我が家の押入れには2種類の紙おむつが大量に占拠している。

 

コレが私の兄の所のように、2歳差育児なら分かるのだが…。

ウチの場合は7歳と0歳用のおむつだからシャレにならない。

 


今日も早朝5時過ぎに赤ん坊が起き出し。

【母乳→飲んでいる最中にウンチ→おむつ替え→ギャン泣き→再び母乳→またウンチ→おむつ替え→なぜかまだギャン泣き】という悪夢のようなループをようやく抜け出したのが、朝8時ぐらい。

 

……すっかり忘れていたのだが、乳児ってお腹に力が入る度に高確率でウンチが出る。

おむつの使用量は1日10枚じゃ足りない、足りない。

 

寝不足の頭で「ああ、やっと寝られる泣き笑い」と思った矢先。

 

 

自閉っ子コロ(しつこいようだが7歳)が「ウンチ替えて。真顔」と無表情で平然と言ってきた。

 

マジでかぁ!母ちゃん、やっと寝られると思ったのにぃ!!という声をグッと心の中に留め、コロのズボンを下したらば。

 

まさかの水様便。ゆるっゆるのウンチ。

足まで漏れておる。当然、ズボンにもベッチャリ付いておる。

たまらず松田優作ばりに「なんじゃこりゃぁぁぁ!!」と叫んだら、夫が起きて来てくれた。

 

夫にズボンの洗濯を託し、私は急いでコロのおむつ替え開始。

…夫は汚物に対する耐性がかなり高いので、その点はメチャクチャ有難い。

 

 

二次災害を防ぐため、畳にチラシを敷く。(畳に付着した日には、それこそ発狂レベルになるのだ)

おむつを引っぺがし、半泣きで処理。

赤ん坊とは違い、臭いったらありゃしない。

 

コロは新しいおむつになった途端、さっさとゲームに没頭。

ハズカシイとか、おむつ交換ありがとうとか、そんな気持ちが一切ない息子よ。チーン

 

 

…うう、やるせない。何だかやるせない。

 

でも、誰も悪くないのだ。

赤ん坊の排泄が頻繁なのも当然だし、コロだって精神障害のせいでおむつ外しが出来ないのだ。

仕方のないことだ。

 

 

「何でコロちゃんは自閉症なんだろ…」と溜息をつく時、決まって夫に叱られる。

「トンコさん!それ絶対言っちゃダメなやつ。今持ってるカードで人生は勝負するしかないんだよ。トンコさんが”男に生まれたかった”って言うぐらい、言っても意味ないやつ!」

 

ぐうの音も出ない。

…ハイ、正論ですよ。でも、辛い時もあるんですよぉ。愚痴ったっていいじゃんかよぉ。という言葉も心にそっとしまっておく。

 

 

ああ、4月から花王のメリーズが値上がりするって言ってたなぁ。

他のメーカーも追随して値上げするんだろうなぁ。

またしても家計圧迫だよ…。

これも、石油の値上がりで仕方のないことなんだろうなぁ。

プーチン、戦争やめろ!!

 

…結局、愚痴がボロボロと出てくる情けない母なのであった。