皆さま、ご無沙汰しております。


私事ですが、1月半ばに女児を出産しました。



自閉っ子コロ、7歳にして初めてお兄ちゃんになったわけですが……。


何と、このタイミングで不登校ぎみになってしまいました💦💦




久々過ぎて慣れない育児…。

夜泣きで2〜3時間おきに起こされる…。大泣き

帝王切開の傷口がなかなか治らず…。



毎朝学校に行きたくないと泣く息子…。

寝不足で優しくなれない私…。悲しい




思った以上に上手くいかないですね笑い泣き




収束しないコロナ禍。

そして…ロシアとウクライナが戦争状態に。



夜中、我が子の授乳をしながら思うのです。


ウクライナのお母さんは寒い地下のシェルターで泣き止まない赤ちゃんを抱っこして、どんなに不安だろうかと。



第二次世界大戦中、砲弾が飛び交う中やっと避難したガマ(洞窟)で「赤ん坊を泣き止ませられないなら出ていけ!」と兵隊に怒鳴られた沖縄のお母さんの絶望たるや。



私の悩みなぞ、平和で安全な場所に居るからこそ出てくる、贅沢なものなんだろうなぁ。




まとまらない文章ですが、とにかく言いたいのは、戦争反対!!



とにかく、それに尽きます。おーっ!