去年まで、キリスト教系の保育園に通っていた我が家の自閉っ子コロ。
 
当然知っているだろうと思って、「コロちゃん、クリスマスって何の日?」と訊ねたらば。
 
真顔で「えーっと、何の日だろ……。分からない真顔と固まってしまった。
 
ズコーっ!!!(新喜劇風)
 
 
4年間欠かさずキリストの降誕劇をやり、あんなに「イエスさまのお誕生を~みんなが待っています♪」と歌っていたのは何だったの。ガーン
 
どんだけオッチョコチョイなんだい、キミは笑い泣き
 
------------------------------------------------------------
 
そんなやる気のない我が家でも…。
一応、毎年クリスマスケーキを買ってやるのだが、ド級の偏食児コロ、イチゴなどの果物が載っているケーキを一切食べてくれないのだ。
 
 
ちなみに去年のクリスマスケーキは大失敗。笑い泣き
 
夫が張り切ってイチゴ無しの丸いケーキを探し出し、予約してくれたのだが…。
ケーキにラズベリーソースがサンドされていて、一口食べるなりコロのテンションがダダ下がってしまったのである。ショック
 
 
今年はクリスマスケーキに高いお金を出してコロの浮かない顔を見たくないので、去年の教訓を生かして、コロにコージーコーナーのカタログを渡して、自分で選ばせることにした。
 
 
案の定、イチゴが載った高いケーキには目もくれず、カタログの端っこにあった四角いチョコスポンジとクリームのみの、シンプルなケーキをチョイス。お値段1300円。
 
 
コロチョイスのケーキはよほど予約する人が少ないらしく、コージーコーナーの受付の女性にも「あの、このケーキは早割の対象じゃないんですけど、本当に良いですか?」と念を押される始末だ。(ちょっとハズカシイ。)
 
 
確かにアタシが子供の頃、クリスマスには丸い生クリームのケーキを買って貰ってたよなぁ。。。
あんなに楽しい思い出なのに、同じことを子供にしてやれない悲しさよ。
仕方がないので、「いいんだよ、コロが選んだんだから!」と自分に言い聞かせる私。
ドンマイ、私。真顔
 
------------------------------------------------------------
 
今年は夫の鶴の一声でクリスマスケーキとチキンを食べるのは23日に決定。
「24日と25日は店が混むんだから、23日でいいじゃん。」とバッサリ。
さすが、親子してクリスマスが何の日だか分かってないだけある。
 
 
 
コロを小学校へ迎えに行く前に、イオンでチキンを買い、予約していたケーキを取りに行ったのだが、店内はビックリするぐらいに空いていて、レジも一切並ばず。
まさに快適そのもの。酔っ払い
 
去年までの戦場のような売り場で長時間並ぶことを考えたら、この楽さはクセになりそうだ。
 
 
ちなみに、チキンなど一切食べられないコロのクリスマスディナーは、豆腐&ふりかけご飯という通常営業。笑い泣き
 
それでも夕ご飯後に出て来たケーキに大喜び!!
 
去年の浮かない顔とは打って変わって、ハイテンションになってくれたー!!キラキラキラキラキラキラOK
 
 
 
※コロに破壊された襖が写っておりますが、華麗にスルーしてください…笑い泣き
 
 
 
よし、来年もクリスマスディナーは23日に決定だ!!
 
……もはや、23日ならケーキすら予約しなくて良いんじゃないかと、母はほくそ笑んでいる。ニヤニヤ