先日、自閉っ子コロ(7歳)の精神障害者手帳の更新に行ってきた。
 
更新は2年に1回のペースで行われるのだが、役所から「次回の更新は○年の〇月ですよ」などとお知らせが来る訳ではないので、ウカウカしていると失効してしまうという、オソロシイ代物でもある。
 
そう考えると、運転免許証なぞ、きちんと失効前に毎回ハガキを送ってくれるのだから、本当に親切なシステムだよなぁ。
 
 
ちなみに、うちの地域の精神障害者手帳は、初診から半年以上継続して通っている主治医の診断書に基づいて、等級が決まることになっている。
 
初回に取得した時のコロの等級は3級だったのだが…。
 
今回の更新では、2級になっていた。
 
 

 

ガ、ガガーン!!

等級が重くなってる!!

地味にショック!!

 

コロは小学校に入学してから、コロなりに成長していたと思っていたのに…えーん

 

 

原因は…昼間のオムツ外しが完全に出来ていないことだろうなぁ。

5歳でオムツが取れていないのと、7歳でオムツが取れていないのでは、やはり印象が随分と違う。

 

 

コロが成長していない訳じゃないけれど、定型発達児の成長のスピードからどんどん遠ざかるから、相対的に障害の程度が重くなったんだろう。

 

 

人と比べない子育て……頭では分かっちゃいるけど、改めて難しさを思い知らされる。