最近ちょくちょく頭を悩ませている、自閉っ子コロの「雨の日の登校渋り問題」が、今日も勃発だ。

 

 

一昨日あたりから「ああ、金曜日は雨かぁ…。どうか登校前に止んでくれますように!!」と願っていたのだが、フタを開けてみれば、登校時に雨も風もマックスという最悪の状況になってしまった。ゲロー

 

 

当然のことながら、コロは朝から浮かない顔。

 

朝ご飯を食べたら、ゴロリと寝転がったまま、微動だにせず…。

 

 

保育園の頃は、出発前にEテレのピタゴラスイッチミニを放送してくれていたので、本当に助かっていたのだが…。

 

しかも5分間だけの放送だったから、バタバタ母さんにも丁度良いタイミングと時間配分で、まさに我が家の神番組だった。

 

 

ところが。

コロが小学校に入学したタイミングで放送時間が朝8時35分スタートになってしまったので、神の手が使えなくなってしまった今。

 

誰もコロを救えず。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

仕方がないので、ピタゴラスイッチほどの効力はないのだが、母の「超絶甘やかし作戦」でどうにか凌いでいる。

 

 

オムツから布パンツに履き替えさせ、靴下を履かせてやるのも、ぜーんぶ母。

髪の毛を整えて、マスクを付けてやり、校帽をかぶせてやるのも、ぜーんぶ母。

おまけに、口の中に大好物のハイチュウ(ぶどう味)を入れてやり。

 

 

それでも、まだ浮かない顔のコロ……。ゲロー

 

ムムっ、まだ足りないのかぁっ!!!(母の心の声)

だめだめ、怒っちゃだめ。スマーイル私!!(でも何か腹立つ。)

 

 

「ほーら、温かくしてやるよ~デレデレ」と言いながら、手袋を付けて、首にはマフラーを巻いてやり。

ジャンパーの上から更にカッパも着せる。

ランドセルを背負わせて、長靴を履かせて……。

傘を開いて持たせてやり……。

 

 

やっと出発までたどり着いたぞ。。。(ゼーハーゼーハーゲロー

 

 

 

もはや、この時点で母は明日のジョーばりの灰になっている訳だが。

 

ここから学校まで800メートルが本番である。

 

 

 

暴風雨の中をどうにか歩かせて、学校の玄関では傘を丸めてやり。

「コロちゃん、よく頑張ったねぇ、えらい!えらい!キラキラキラキラ」と褒めたのに。

 

 

まだ浮かない顔のコロ、無言で教室へ立ち去る。

 

 

あのねぇ、母ちゃんは、また800メートルも暴風雨の中を帰らなきゃならんのだよ!!

 

ほんっと、母親って報われない職業である(涙)ゲロー

 

 

しかも、今日はコロの精神障害者手帳を保健センターまで受け取りに行かねばならない日なのだ。

 

 

や・る・き・で・な・いちゅーハート(自分がクソキモなのは重々自覚。)

 

 

ちびまる子ちゃんに出て来る、花輪くん家のひでじいとか。

しまじろうに出て来る、ぽんたろうくん家のひつじいとか。

はなかっぱに出て来る、ちぃかっぱの爺やとか。

 

アタシより愛情深くお世話してて、偉い!!

しかも、家事と育児のスキルが高すぎるっ!!

 

その情熱と技術を私にも分けて欲しいとつくづく思っている。

 

 

 

私がひでじいに変身するのは無理なので、とりあえず………。

朝のピタゴラスイッチミニ、カムバーック!!!(切実)