4月から小学校1年生になるASD息子コロ。
紆余曲折を経て、特別支援学級に通う事が決まりました。


ところがどっこい、ホッとしたのはつかの間、次から次にまたピンチが襲って来るんですよねぇ…ガーン



保育園時代に通っていた児童発達支援(療育)は3月で終了するので、4月から放課後等デイサービスに切り替えが必要になります。


そのためには、相談支援事業所の担当者に支援計画書を作成して貰わないと、役所から新しい受給者証が発行されません。



受給者証を一度失効してしまうと、医師の診断書を取るところから再度手続きをしなければならず、膨大な時間と費用がかかってしまうのです…。


だから、意地でも放課後等デイサービスの契約を一箇所だけでもいいから結び、受給者証の更新をするのは超重要事項です笑い泣き笑い泣き




障害児を持つ親ならではの小1の壁の一つではないでしょうか。



それなのに、それなのに…。
私ったら、そんな超重要な相談支援事業所の家庭訪問の日を1ヶ月間違えてしまっていたんです。



家庭訪問の日は3月15日だと思い込みんでいたのですが、事業所の方が2月15日に我が家にいらっしゃり……。



コロ母はそんな事とは夢にも思わず、普通に会社で仕事してましたよ…滝汗



たまたまテレワークをしていた夫が家にいたのですが、放課後等デイサービスの事はノータッチだったので、担当者の方は何も面談もせず、「ママが帰ったら電話するように言って」とだけ言い残し、そのままお帰りになったそうで……ゲローゲローゲロー



お渡しする書類とかめっちゃあったのにー!!


相談したいことや聞きたいこともいっぱいあったのにー!!!!


職場に3月15日の早退届けも出してたのに…。




仕方なく、仕事帰りに担当者さんに電話えーん



仕事終わりで、事情もサッパリ飲み込めず、頭が混乱している私に向かって、「ママが日にちを間違えたのよニヤニヤ」とたたみかける担当者さん。

正直、凹む。


コロの保育園の迎えの時間も迫っているのに…。

電話口で、前に何度も聞かれたことをまた聞かれ。コロのランドセルの色とか、正月にお年玉は貰ったのか等、受給者証に関係ない超どうでもいい事を聞かれまくったコロ母は……。


申し訳ないけどブチ切れ寸前でした。

聞いたことはお願いだからメモしといて!!
何度も聞かないで!!!!
と心の中で思いながら。


ランドセルの色とお年玉の件はコロ父でも流石に分かるでしょ?!何で訪問時に聞かなかったんじゃームキー
と心の中で毒づく。
しかも、ランドセルの色も聞かれたのも2回目だし!!
何でそんなに色が気になる???



「スミマセンけど…息子の迎えの時間が迫ってるので。」と電話を切らせてもらいました。



役所へ書類の郵送、放課後等デイサービスに入れる曜日の再確認、会社に出した早退届の取り下げなど、やることが更に倍増し……。


マヌケな自分、死ねばいいのに。と本気で思う。



遂に、なりをひそめていた、うつ病の発作が久々に出てしまいましたゲローゲローゲロー



今日は、有効期限が切れたマイナンバーの更新と、コロの小学校の入学説明会(という名の3密を避けた資料配布会)があるので、寝込んでいる場合ではないんですけど。



こんな事で3月を乗り切れるのか、私。
頑張れ、私!!!!