ASD児の一人息子、コロの就学が不安だらけで…まさに闇状態でございます。
光よっ、光はどこにあるのだぁぁぁ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



入学まであと2ヶ月ちょいなのに、まだ就学先が決まっていないのは勿論不安なのですが、息子自身が小学校に行く態勢がまっっったく出来ていないんです…滝汗滝汗滝汗



24時間オムツが取れていないのがダメなのは重々承知なんですけど。
(就学希望先の小学校の校長にも「オムツの面倒は見ない」と断言されてるし。)



その他にも偏食が酷い事、他人に全く興味がなくてコミュニケーションが取れないこと、集団行動ができないこと、運動能力が著しく低いこと……などなど、数え上げたらキリがありませんゲロー



更にウチの息子はとても疲れやすく、保育園でのお昼寝もまだ必須なんです。
でも、年長組は今月から就学に向けて、お昼寝がなくなりました。



そしたら案の定……。
18時ちかくに私が迎えに行ったら、一人だけ布団を敷いて貰って爆睡してましたzzz笑い泣き

そして2歳児クラスの子供3人がかりで必死に起こしてもらってる…びっくり


そして担任の先生に謝罪される。
生活のリズムが崩れたらごめんなさいと。
先生、お願いだから謝らんでください💦




もう半ばヤケクソで、天空の城ラピュタに出てくるドーラの息子の真似をしている最近の私ニヒヒ


「信じられるか?あの子が1年生になるんだぞー?」


このシーンですね(笑)




そんな訳で。



義務教育で全員が学校に行けるっていう、本来ならば非常にありがたいハズのシステムが、我々親子には辛すぎるのです。



いっそのこと、就学試験をして欲しいぐらいです。
「アナタの息子は就学基準に達しなかったので、就学試験を通りませんでした」って言われる方が心が楽な気がします。



そういう子のために、就学猶予の予備校があったり、もう一年保育園の年長さんやり直しOKだったら、喜んで通うのに。
徹底的に頑張らせない学校があったらいいのに。



義務教育が「誰でも通える」っていうシステムなのに、息子がそのままの状態で入学することを拒まれているのがあまりにも辛すぎる。



何だかあなたの6年間の育児が駄目だったからこうなったんですよ。努力が足りなかったんですよ。自己責任ですよ。って言われてるみたいで涙が出る。



こんなに入学を歓迎されない子供がいるんだ。
あっ、それウチの子なんだ。
入学おめでとうじゃないんだ。



コロにだって良い所はいっぱいあるのに。
コロは小学校入学を心から楽しみにしているのに。
だけど、それを生かせなかった私が悪い。


私、お母さんになる資格がありませんでした。無責任に子供を産んでごめんなさい…。



自分の子供に障害があっても、その子に合った進路をきちんと選んであげられる親御さん、偉い。明るく前向きに頑張ってるお父さん、お母さんたち、偉い。



私、就学相談すら投げ出してしまった。
諦めちゃだめなのに。
めげてちゃだめなのに。
本当なら裁判起こすぐらいの勢いで、子供の事を守らなくちゃいけないのに。



コロちゃん、本っっっっ当に駄目なお母さんでごめんなさいえーんえーんえーん