ASD児のコロは元々偏食で、食パン、ふりかけご飯、豆腐と納豆とお菓子類で生命を維持しています。 
※これしか食べなくても生きていけるなんて、ある意味、生命の神秘を感じる(笑)


あんなに赤ちゃんの頃は好き嫌いなく食べていたのに…年々偏食が酷くなるのは一体何故!?


最近は更に偏食が進む一方です…ガーン



酷い偏食は就学の大きな壁。
保育園では、給食が殆ど食べられないコロでも、おやつの時間にパンやらビスケットでカロリーを摂っていたので平気でしたが。

小学校では保育園みたいにおやつの時間もなくなっちゃうしショボーン



しかも!!コロは今、堅いものも一切食べられない状態です。


原因は上前歯が2本ともないこと。
よりによって…
ど真ん中のでっかい歯が!!ニヤニヤ



年末、12月24日に上前歯の1本目が抜けまして。




この頃はまだ普通の(?)偏食児だったのですが。



新年、1月10日に2本目の上前歯が抜けて…。





スーパー偏食児に大変身。
ガガーンガーンガーンガーン



毎朝、普通のトーストにチョコクリームをトッピングして食べていたのですが…。


前歯が2本無い状態で一口齧るなり…。
「かたすぎる!!たべられない!!ムキームキームキー
大激怒&完全拒否。


うそーん!!食パンも無理??ガーンガーンガーン


それを見ていた夫が翌日買って来たのがコチラ。




ヤマザキの真っ白い食パン【ふんわりルヴァン】です!!


んもう、食パンなのかも良くわからんぐらいに柔らかい。
耳もあるんだかないんだか分からん状態。

パッケージをよく見たら…。

ユニバーサルデザインフード
【容易にかめる】
って書いてある!!


公共施設やインフラ整備もバリアフリー化が進んでますが、食べ物もバリアフリーの時代なんですねぇー。
ありがたや✨


ふんわりルヴァンのお陰でようやくコロも朝食のパンを食べてくれるようになり、一安心ですニヒヒ


コロ母、本当は普通の食パン(特に超熟が好き♥)に刻み海苔&とろけるチーズをのっけたパンが大好きなんだけど………。
暫くはお預けかな。


しかーし!!
こんな偏食で小学校でやっていけるのか!?


母ちゃん、不安でしょうがないよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き