いよいよ大晦日ですね。

今年は、いつもと違って親子3人だけの年末年始。

政府の要請通り、静かに過ごしております(笑)






我が家のASD息子、コロもアマゾンタブレットのゲームをやっており、ご覧の有様真顔


くつろぎ過ぎ(笑)


コロ父もPCのオンラインゲームに夢中で、家の中がほぼ無音ですチーンチーンチーン




さて、今年はコロナ禍で年長児のコロの保育園行事は殆どが中止or短縮に追い込まれてしまいました💦


それ以外にも、割とあっさり決まると思っていたコロの就学先が決まらなかったり、私がうつ病になったり…色々と辛い一年でございました。




人は短期的な目標であれば、自分の能力の100%に近い状態で走り続けても何とか頑張れます。
それが証拠に、去年から今年の春ぐらいまで、私の手帳はぎっしり予定が書き込まれていました。



結果として、その頑張りは殆ど報われませんでした。



目標を見失い、ゴールがどこか分からなくなった途端に人の心って簡単に折れてしまうのだな…と身をもって痛感したのが2020年の後半です。




第二次世界大戦の最中、アウシュビッツのユダヤ人収容所では、「クリスマスに収容所から開放されるかもしれない」という噂が流れたそうです。
収容されていたユダヤ人は希望を持って生き抜こうとします。
しかし、クリスマスになっても開放されることはなく、直後に多くの人が亡くなったというエピソードが思い出されます。

※これはNHKの100分de名著、『夜と霧』の回で紹介されたエピソードです。



私もまさにゴールが見えそうで見えない、霧の中にいる状態ではありますが……。
それでも。


共に怒ってくれる人がいること。


共に戦える人がいること。


このことに感謝の気持ちでいっぱいです。
どんなに心強く、どんなに励まされたことか!!



保育園の先生方、療育の先生方、児童発達支援事業の担当者さん、お医者さん、友人の皆さん……。とにかく感謝、感謝です。


そして、この拙いブログをご覧頂いた皆様、本当にありがとうございます✨



どうぞ来年も宜しくお願いいたします照れ


コロ母拝