昨年の夏、右卵管を切除をする手術を受けました。


手術後、初めての冬を迎えた辺りから、子宮周辺の激痛が起こるようになってしまい💦


慌てて産婦人科に駆け込み、子宮内エコーの検査を受けたのですが、「異常なし」とのこと。


医師は「排卵痛じゃない?痛くなったら痛み止め飲んでみて」と言われて終了ガーン


鎮痛薬を飲みながら、だましだまし生活していたのですが……。


ここ最近、PMS(月経前症候群)が酷くなるばかり。
吐き気・頭痛・子宮の痛みで日常生活がままならなくなってきました。


あんなに順調だった生理周期の乱れも気になりますチーン


夜中にあまりの痛さに目が覚めて、鎮痛薬を飲んで…の繰り返しで熟睡できず。



ネプチューンの名倉さんがうつ病に罹患された時に話題になった【手術の侵襲】というヤツなんだろうか…と不安になってきました。

※手術の侵襲(しんしゅう)…手術が成功していても、後々体に起こる異変のことを指すそうです。



あとは……度重なるストレスが私を襲っているのも事実。


コロナ禍の生活の変化。

息子の就学先が決まらない。

職場でのパワハラ(被害者多数)と就業環境の急激な悪化…。


PMSはストレスで悪化すると聞くし…笑い泣き



この度、思い切って排卵を止める決断をしました!!


オンライン診療で低用量ピル(トリキュラー)を3ヶ月分処方して貰いました。


↓こちらがトリキュラーです。


実はこのトリキュラー、独身時代に使用していたことがあり、服用に関してはさほど心配はありませんぶー


排卵を止めるかどうか、ずーっと悩んでいたのですが、PMSが生活に及ぼす影響があまりに大きいので、苦渋の決断です笑い泣き



ただでさえ卵管を切除していて、妊娠できる可能性は限りなく少ないのに、排卵を止めると妊娠できる可能性はゼロになってしまいますぐすん


赤ちゃんが欲しいのは紛れもない事実なのですが、家にいつも不機嫌で顔色の悪い母さんがいるのは、夫も息子も可哀想で…💦


ひとまず、息子が入学式を迎えるまではピルを続けることにしました。


薬代も決して安くはないですが、少しでも前向きに生きて行きたいのでチュー


とりあえず、痛みと不眠から開放されたら良いなぁ✨