ASD児の息子、6歳。
来年はいよいよ小学1年生です。


そんな息子の就学に向けて、コロナ禍の最中に、通信教育を始める決意をしました。


数ある通信教育から選んだのは、ベネッセのチャレンジ1年生です。


お値段が割とお手頃だったのと、母親の私が子供の頃にやっていて良かった記憶があるのが決め手でした。


夫も息子を支援級に通わせたいという希望がありますが、同時に、小中学校の勉強は一通りやらせたいという希望も持っていて、通信教育の受講に賛成してくれました。

と言っても、教材のリサーチや申し込みの手続き、教材が来てから添削の面倒を見るのも全部私なので、実質は「勝手にすればぁ〜」といったところですが(汗)



7月末ごろに、先行特典の1年生準備号が到着。きちんと赤ペン先生のお試し問題が入っていました。


教材が到着してから1ヶ月を目安に郵送…ということだったので、息子に付きっきりで挑戦です。

息子は張り切ることもなく、かと言って嫌がることもなく、普通に対応していました真顔


そして数週間後。お返事がキターッ♫




赤ペン先生から1つだけお願い。

「赤ペン先生がほめた所を子供と一緒に読む」
だそうです。フムフム。


早速開封。



早速、大問1番から間違えてるやないかーい滝汗
私も監督してたハズなんだけどなー。
なんだろーなー。
息子の出来より母の不注意が原因なんじゃないかしら…。ゴニョゴニョ…。

赤ペン先生からの言いつけをよーく守って、間違えた所は指摘せずスルー。息子も全く気にせずスルー笑い泣き


だがしかし。
大問1って、点数が取れない子が唯一点が取れる箇所だということをかつて小学生だった母は知っているので、複雑な心境です(笑)
高校時代の試験では、大問1が私の進級を何度も救って来たし…ニヤニヤ




それにしても相変わらず赤ペン先生は字も絵も上手!!
誤字脱字も一切ない!!
修正した痕跡もない!!

原本に一発勝負で採点できるなんて、うっかり八兵衛もビックリするぐらいうっかり者の私には神業にしか見えないガーン



お勉強以外に赤ペン先生と文通する欄があるんですが、自由記述が一切無理な息子にも優しい【選択方式】なのもありがたい✨



超偏食なのに、給食が楽しみに○を付けている息子。どういう心境なんだろう…もぐもぐ
もしかして、消去法かな〜ニヒヒ



赤ペン先生…丁寧なお返事ありがとうございます♥

ウチの息子が好きなメニューは
豆腐とふりかけご飯
しかないんですけどねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何はともあれ、
久々に赤ペン先生のお返事を見て、嬉しかった母ちゃんなのでした。デレデレ