ASDの息子、来年の4月でついに小学1年生。

行き先は全く決まっておりません。

絶賛、支援級も支援学校もやんわりお断りされ中滝汗
どんなに頑張ってもオムツが24時間外せないのがその主な理由です(小声)


なので、私は「フンムキーッ行く学校も決まってないのに何がランドセルだ!!何がラン活だ!?そういうのは世間様のお子様のように、すんなり小学校に入れてもらえる子がやるもんでしょ笑い泣き
と、すっかりやさぐれておりました…。


ですが、急遽、ランドセルを購入することになりました。

その理由は……。

1.息子が緑色のランドセルを欲しがり出した。

ウチの息子はASD特有のこだわりのせいで、こうだ!!と決めたらテコでも動きません。

もう緑と言ったが最後、どうしても緑色なんですチーン


2.世間のラン活の動きが早すぎた

今、ランドセル選びのことを”ラン活”というらしいですね…。就活、婚活、妊活に続きラン活とはポーン

同じ保育園の先輩ママさんに話を聞いたところ、口々に「ウチは5月に注文したよ!」と言うではありませんかびっくり

「子供がどうしても緑色って言うなら早くした方がいいよーうーん緑色って数が無いから売り切れるよ?普通に黒とかなら急がなくて良いけどさぁ」という有り難い(?)ご意見を頂戴したのでした。


3.単身赴任中の夫が連休で帰って来る

我が家の大きい買い物の権限は一応、彼が担当しているため一緒に買いに行くのが得策、ということで。


連休の2日目、大きめのイオンのランドセル売り場に行ったのですが、案の定、緑色のランドセルは思った以上に種類が少ない…💦

値段が高い割に、デザインがゴテゴテしていて、安っぽく見えたり。
お値段も予算オーバー、デザインも納得出来ずでした。
元々、派手めなデザインが夫婦とも好きじゃないのも原因です。

※イオンさんの名誉のため追記
我が家が却下したのはイオンさんに置いてある他社メーカーのものです。


息子の機嫌も悪く、しきりに帰りたがっていたのでその日は退散することにしました。



連休3日目は夫と息子はひたすらゲームデー。
彼らはゲームが無いと生きて行けない人種なので、彼らの生活は基本的に尊重しますにやり

その間に私がひたすらネットで緑色のランドセルを調べまくり。
やっぱり種類が少ない…滝汗


でも…6年間使うものだし、絶対に後悔したくないから実物は見ておきたいという気持ちから、連休最終日に滑り込みで2社のショールームの予約を入れました。
コロナウイルス感染拡大の影響で、どこの展示場も予約が必要なんですねー。

当然ですけど、合同の展示会は全部終わっていました。ガーン


ラン活恐るべし。