梅雨&コロナ自粛の影響で、息子の暇を持て余す時間が多くなり、何とか家で遊べる方法を模索中の日々です真顔

そんな中、100円ショップのセリアで、水ぬりえを発見しました爆笑

私が子供の頃は、大手のおもちゃメーカーが色々なキャラクターの水ぬりえを発売しており、一時期はおもちゃ屋さんに行く機会があればいつもねだっていたような…(笑)
他のおもちゃと違って、お手頃な値段だったので、ゲットできる確率が高かったんですよねウシシ

もう売ってないかと思いきや、セリアにあったー♪


ASDの息子は、普通のぬり絵だと何色を塗っていいか分からず、1色でグチャグチャ〜っと塗ってしまうので、見栄えも悪く、本人もそれが嫌で食いつかないんですゲッソリ

一方、水ぬりえは水を筆に付けるだけで色が変わってくれるので、「これは息子でも出来るかも!」と思って購入してみました。



100円なのに筆つき♪
ありがたーいおねがいおねがいおねがい
我が家で用意するのは、適当な容器(ウチは豆腐のパックで代用)とスポンジの切れ端だけ。

さっそくチャレンジ。
息子、数ある絵の中からカレーをチョイス(笑)



白い紙と黒いドットだけなのに、水をつけただけで色が出てくる♪
息子「おおーっ!!!!チューアップ」と大興奮(笑)



色分けは、ドットの形によって四角は水色、ひし形はオレンジ…と決まっているので、「点の形が変わった所を塗る時は筆を洗うんだよ」と手をとって教えると、案外上手にやってくれました。

視覚優位の息子にはありがたい仕組み爆笑



完成でーす♪

息子も出来栄えに満足げ(笑)

もし自分の子供の頃にタイムスリップできたら、「あなたの子供も将来水ぬりえが大好きになったよ」って教えてあげたいなぁニヤリ