コロナウイルス感染対策による外出制限が終わり、夫婦共働きの生活が戻ってきました。
緊急事態宣言の解除後、夫は期間限定ではあるものの、単身赴任という憂き目に…ガーン
単身赴任は現在進行形です💧

さて今回は、当時バタバタしていて整理出来なかった自粛期間について振り返ってみようと思います。

自粛期間中は、私が週3日・午前中に短縮勤務、建設業の夫は終日自宅勤務というスタイルでした。
私は金融関係の仕事で、顧客情報を大量に扱うため、テレワークが出来ませんでした。

息子の保育園は、消防、救急、医療福祉、医薬品小売事業者など、ライフラインに直結した職業に「両親とも」従事している家庭に利用が限られました。

息子の療育はZOOMを使ってオンラインで行われました。


…そんな生活の中で、私が二回ほど夫にマジギレした日がありますムキー

【一回目:昼食時、夫だけ昼ご飯を食べて、息子は放置していた件】

当時、私は12時まで仕事をし、夫と子供を外に出さぬよう、買い物を一手に引き受けていました。
生協の宅配も併用していましたが、欠品が相次ぎ、欲しいものほど手に入らない事態が頻発でしたえーん
そんな訳で、私が買い物をして帰ると13時半過ぎになってしまいます。

帰宅して、夫に「ご飯食べた?」と尋ねると、「自分は食べたけどコロちゃん(息子)は食べてないよー。」
と平然と言い放つではありませんか!!

私は怒りが爆発し、「アタシが仕事して買い物して、帰りが遅くなるの知ってんじゃん💢コロちゃんは偏食で豆腐とふりかけご飯しか食べないのも知ってんじゃんムキー何も作らなくて良いんだよ?何故アンタが食べる時に一緒に食べさせない?!」と一方的にまくしたててしまいました💣

夫は一言「へーい」と言ったきり、パソコンで仕事をしていました。。。
私の激怒以降、夫は息子に永谷園のお茶漬けの素ご飯を食べさせることで問題は解決。(?)


【二回目:子供と全く関わらない】

平日は私が帰宅後に、療育先から頂いた宿題の面倒を見たり、家庭療育(自己流・適当)をやったりして息子の相手をしていました。

夫はテレワークとはいえ、フルタイムで設計図を書いたり、取引先と電話をしたり、忙しそうだったので、息子の昼食以外の事はお願いしませんでした。

休日。あんなにテレワークで一日中パソコンに向き合っていたのに、休日でもオンライン麻雀でひたすら遊ぶ夫チーン

いつもならゴールデンウイークは大道芸フェスに行ったり、遠方にある私の実家に帰るのに、今年は自粛で自宅待機。

夫はなーんにも息子と関わらずにゲーム三昧えーん

ついにゴールデンウイーク後半のある日、私の怒り爆発💢

「何でコロちゃんと一回も遊ばない!!!!ムキー

夫が衝撃の一言。
「だって、遊ばせ方が分からない…。」
私の怒りの火🔥に平気で油を注ぎまくる夫。
ダイナマイト級の怒り爆発。

「私だって最初から遊ばせ方が分かってた訳じゃない!!ましてこの子は障害があるんだよ!!だからこそ勉強して、試行錯誤して、関わり方を学んだんじゃん!!アンタにまで勉強しろとは言わないけど、自分が子供の頃、プラレールが得意だったって言ってたじゃん!!プラレールを一緒に作るのだって立派な関わりだ!!💢💢💢」

夫は無言で私には到底作れそうもない複雑なプラレールのコースを作り出した。
だけど息子に作り方を教える訳でもなく、会話も無し。

それでも完成したプラレールのコースで一人喜々として遊ぶ息子。
何て痛々しい…💧


こんなにも子供を放置する夫は、何故か「子供が二人いたらいいなぁ」と言う。

だけど、私が3回お腹の子を亡くしても「病気じゃないんだから早く立ち直って」と言う。

私が「じゃあ不妊治療しよう」と提案すると「自分は検査したくない」と言う。

もう訳が分かりませんチーンチーンチーン
夫には色々と諦めてるけど。。。