妊娠、出産、育児、すべてにおいて「こんなハズじゃなかったのに❗」という事が多すぎる我が身。

妊娠を理由に職場を解雇され、出産の時には陣痛誘発も促進剤も全く効かず3日も苦しんだ。
そして息子はASDの診断。
さらに、2回の流産と子宮外妊娠の緊急手術。

思い描いていた理想像とは全然違う。
正直、何で私だけこんな目に…と思ってしまう。

私と同時期に出産したママさん達はもうとっくに2人目出産。みんな健常児。
猛スピードで追い越していく。
いいなぁ、あのレールにはもう乗っかれないんだなぁ…と見送る何とも言えない気持ち。

それでも、産んだ以上は育てないといけないと思って生きてきました。
予想以上に辛かった事も多かったです。

そして今。

息子も私も、ちょっと出来たら大いに褒めてあげようと心に決めました。

息子は朝起きられただけでえらい。
保育園に行っただけでえらい。

私は、息子を保育園に送って、仕事に行けただけでよく頑張ってる。(仕事の出来まで問わない❗)
今日はシャンプーの詰め替えもできた。よくやった。

世間の皆様の「あたりまえ」も私ら親子にはハードルが高い。

それなら、もう「怒っても泣いても、生きてるだけで満点!」ぐらいの超スモールステップでいくしかないと、完全に諦めました。

まだ諦められないこともいっぱいあるんですけどね笑い泣き