ASD児の息子はとにかくこだわりが強く、お絵かきといえば電車か踏切。
他の絵は、強制されない限りほぼ描きません真顔

療育施設の「宝物の絵を描こう」という課題では、プラレールの直線レールと曲線レールを描いており、先生がある意味感心するぐらい、電車関連のものしか描きません滝汗

YouTubeでも踏切や電車ばかり見るし、突然「カンカンカンカンカンカン…」と呟きながら人間踏切に変身することもしばしばチーン

この前、私が紙をハサミで切っていたら、切れ端をじーっと見つめて、息子が「これ、ごみ?」と聞いてきたので、「そうだよ。」と答えると、何やら「ガガーン!」「ガガーン!」と言いながらおもむろに何か作り始めました。

そして完成したのがこちら。


やっぱり踏切だった笑い泣き
ごみでアート。
お金がかからなくて親孝行(笑)


私はNHKEテレで深夜にたった数分間だけ放送している「No art,No life」という番組が好きで、毎回欠かさず録画して見ているのですが、番組内で絵を描いたり、造形をしているのは息子のように精神障害などの特性を持った方々。
とにかく皆さん素晴らしいアート作品なんですよね。

息子も電車ばっかり描いてるけど、人知れず表現をしているのかも。。。