いや~、参った。
RV125iのド定番のタペット調整やけど、
久しぶりにやったから舐めてかかってしまって
大変やった。
1回目は上始点チェックするの忘れて
な~んかエンジン重たいな、て、
全部組み立てた後で思い出した!
あっ! ヤバヤバ! 壊れる~!
2回目は、シックネスゲージ0.13mmで
調整してたはずが、NO013の0.33mmで
合わせたまま、エンジン掛けたら
なんか、カチカチバルブ叩く音するな、
て、作業思いだしてたら、あ!
シックネスゲージ自体間違ってたやん!
3回目
コイツは46000kmも走っているので
何かと問題出てきますが、
バルブ調整ボルトと調整ナットが共周り
しているのに今ごろ気づいて
固着しすぎてるやん!
8mmのメガネにはめて軸を回そうとしたら
メチャクチャ硬いから調整出来てないやん!
てな感じで2日に渡り、合計5時間も掛けて
しまった!
たかがタペット調整と言っても
舐めてかかったからエライ時間
かかってしまいました!
まだまだだな~(笑)
素人の修理だから。
悔しいわ。
命を乗せるバイクだから
改めてちゃんとしないといけないで!
って、誰が教えてくれたのかも。
趣味と言ってもしっかりやろう、と反省した
次第です。
ではでは。