RV125iインジェクション バルブクリアランス調整 | なかんりゃんのブログ

なかんりゃんのブログ

バイク忘備録とその他いろいろ

 
いや~、参った。
RV125iのド定番のタペット調整やけど、
久しぶりにやったから舐めてかかってしまって
大変やった。
 
1回目は上始点チェックするの忘れて
な~んかエンジン重たいな、て、
全部組み立てた後で思い出した!
 
あっ! ヤバヤバ! 壊れる~!
 
2回目は、シックネスゲージ0.13mmで
調整してたはずが、NO013の0.33mmで
合わせたまま、エンジン掛けたら
なんか、カチカチバルブ叩く音するな、
て、作業思いだしてたら、あ!
シックネスゲージ自体間違ってたやん!
 
3回目
コイツは46000kmも走っているので
何かと問題出てきますが、
バルブ調整ボルトと調整ナットが共周り
しているのに今ごろ気づいて
固着しすぎてるやん!
 
8mmのメガネにはめて軸を回そうとしたら
メチャクチャ硬いから調整出来てないやん!
 
てな感じで2日に渡り、合計5時間も掛けて
しまった!
 
たかがタペット調整と言っても
舐めてかかったからエライ時間
かかってしまいました!
 
まだまだだな~(笑)
 
素人の修理だから。
 
悔しいわ。
 
命を乗せるバイクだから
改めてちゃんとしないといけないで!
って、誰が教えてくれたのかも。
 
趣味と言ってもしっかりやろう、と反省した
次第です。
 
ではでは。