上京するたびにインバウンドさんが増えている印象

 

東京駅回りが綺麗に整備されてかなりな観光名所になっている ↓

 

 

東京駅大丸は開店前から大行列、50人はいるだろうか??

 

「クルミッ子」買うための行列なんだって

 

大丸ができたとき、それまでのデパートの1階は通常化粧品売り場でいい匂いがしていたところを土産物売り場にしてしまって「どうなの?」と思ったが、プロのやることはすごいです

 

目論見は大当たりして、今日しかない観光客のためにはここでいろいろ揃うのはありがたいですよね

 

と、横目で見つつ確認のため日本橋高島屋へ

 

 

高島屋は水曜・金曜に入荷

 

日本橋三越では 火曜・木曜・土曜に入荷するから、どうしてものときは大丸ってわけね

 

最近は銀座の「空也」ですらインバウンドさんが並んでいるときある

 

ヨーロッパ人は甘い豆は食べないんじゃなかったっけ???

 

ドイツで引っ越しの際に日本人が隣人に配る虎屋の羊羹は「なーんだチョコレートじゃないんだー」とごみ箱行きだったように思うが