朝から、ボンボン花火が打ちあがっていたんですよー

 

平日の日中2回も

 

自衛隊のイベントでもあるのかなーと思いつつ、ワタクシの唯一の青森社会生活であるところのプールに行く

 

プール友さんが「花火上がっていたでしょ?なんでか、わかる?」

 

「見当もつきません」

 

「今日は廣田神社の宵宮だよ」

 

????

 

宵宮の説明をしてくださる

 

宵宮(よみや)って青森にはものすごく多いイベントらしい ↓

 

 

まったく意味がわかりませんが

 

 

要するに夜店が出るらしい

 

で、行ってみることに

 

ものすごい人出ですー

 

この国のヒトたちはイベントが大好きなの

 

夏めがけていろいろ宵宮があるらしい

 

これって

 

昔々からのいかがわしいナンパの名残じゃないのかしらん?

 

 

根性ひねているBBAは思う

 

もちろんそんな感じ一切なくて、家族連れもたーくさん来ています