このかたを存じ上げなかったが ↓

 

 

名前はとても大事です

 

オットの名前は祖父がつけたそう

 

あるときうちに遊びに来た中国人がワタワタしながら「玄関にご主人の名前のフルネーム表札を掲げてはいけません」と言う

 

中国語で言うとオットの名前は「セクシーな女」って意味だそうで、落ち着かず恥ずかしく超気分が悪くみっともないらしい

 

ワタシも変な名前だとずっと思っていたわー

 

オットが変人なのは名前のせいかも

 

そういう指摘を受けて以来、

 

オキラクなオットは中国出張で自己紹介するとき、自分の名前で笑いをとっていたらしい・・・

 

そんなわけで

 

うちの子供の名前を決めるときは誰にも相談せず、ワタシが正解を決めました

 

まず

 

1 聞いて男か女かはっきりわかること

 

2 漢字の読み方に迷わないこと

 

3 書いても画数が少ないこと

 

4 短縮形にしたとき、外国人から呼ばれやすいこと

 

これらが絶対重要

 

なのになのに

 

そういうシンプルな名前をムスコにはつけてやったはずなのに、

 

うちのマゴサマったら、とうてい書けないぐらいの画数+難しい意味の名前つけられて本当に可哀そう

 

テストのとき答案用紙には1分ぐらいは自分の名前を書いているんじゃまいかしら?

 

ムスコのバカ!