自衛隊に対する悪感情の無い青森

 

みんな安心のパレード、子供たちも国旗を振りながら手を振る

 

https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/9d/ibento.html

 

 
さすがですよねー 雪中装備 ↓
 
 
双輪戦車  ↓
 
 
ウクライナでの戦争を見ると、
 
足回りはキャタピラーだと思っていたが、専守防衛の日本は道路は一応整備されているから車でエエのね
 
「キャタピラーは鳥取砂丘で使う」とかオットがほざく
 
ドローン隊は無かった・・・
 
ドローンを使うなら、老若男女問わずどこでも戦場になるだろうなー
 
昔はこんなこと考えることもなかった
 
日本はロシア、北朝鮮、中国に囲まれていて危うい国だということ、わからなかった
 
三沢基地のエシュロンの設備を遠目からでも見ると、
 
戦争は「いまそこにある危機」だと実感する青森
 
せめて日本国民と思うなら、韓国や中国のエリートは必ず訪問している靖国神社の遊就館に一度は行かなくちゃ
 
 
見学の最後に人間魚雷「回天」が展示されていて涙するほかない
 
世界中どこの国でも戦争で亡くなったかたをリスペクトするのは当たり前
 
観光以前にそういう場所を訪れて歴史を思うことは重要だと思う・・・
 
圧巻の韓国「ウォーメモリアル」↓
 

https://www.warmemo.or.kr:8443/Jpn/index

 

「愛国」っていつのまに悪い意味になったんだろう??

 

ヨーロッパを旅するとき「菊のご紋」を車の窓から出して見せると「行っていいよ」って、国境で簡単に通してもらっていた記憶ある

 

海外にいるとだいたいみんな愛国者になるかと思うが「=ライトウイング」って悪評はダレのせい??