定期健診で東京に行くため、新幹線チケットを予約しようと「みどりの窓口」に行く
都会では「みどりの窓口」がなくなって大変なことになっているようだが、ここ青森駅にはちゃんとあります
青森で「みどりの窓口」なかったら、みんな困ってたぶん暴動が起こる・・・
だってここは老人の国だもの
で
ワタクシの前には70代であろうムッシュ
いわく
「ネットからEチケットを取ったのでチケットが欲しいです」(頑張ったんですね)
窓口担当者「うわーーーん!!!」って感じ、オクチが開いていました
<ネットでチケット予約して、セブンイレブンで紙チケットを出してもらう>というわけにはいかないJR
「みどりの窓口」を減らすため、JREは「おトク」とか言ってネット購買誘導しようとしているが
トラブル、まるっとお見通しだー
というわけで
「えきねっと」はワタシには手に余るからやらない・・・
ムッシュの様子を見てこれはたいへん!と慄くワタシ
列は後ろ5人ぐらい並んでいる
担当者「スマホからネット予約したんですね? これは紙チケットにはできません」
ムッシュ「じゃ、どうしたらいい?? やりかた教えて」
担当者「いまみんな並んでいて教える時間無いから、となりのコンシェルジュに行って聞いてください」(追っ払う)
ムッシュ「はい」と素直に隣のスペースに行ってくれて、
一同「ほっ」
カスハラだのなんだの昨今、窓口で粘るとJRから出禁になるかもしれないので、みんなオトナシくなりますね。
で、この担当者さん、あまり親切なヒトじゃないみたいで、ワタシ、記入が違うとかけっこういろいろ突っつかれました
当たり前のように「ビューカードは?」って聞かれ、
「持ってないです」
そうです、ワタクシJRのクレジットカード作ってないです、口座も作ってないです
ぜったいに紙チケットが欲しい
だれがEチケットなんかにするか!
JRのネット障害あったら、ゲームオーバー
いくらJRポイントが貯まろうともやらん
イトーヨーカドーの撤退で現金至上主義ロピア出店を控えて、ますます遠ざかる青森電子化計画
寛容の楽園・青森
ここ以外で生きていける気がしないこのごろ・・・
まあー
少しばかり不親切とはいえ、アオモリスキー認定・JRみどりの窓口