定期健診で東京に行くため、新幹線チケットを予約しようと「みどりの窓口」に行く

 

都会では「みどりの窓口」がなくなって大変なことになっているようだが、ここ青森駅にはちゃんとあります

 

青森で「みどりの窓口」なかったら、みんな困ってたぶん暴動が起こる・・・

 

だってここは老人の国だもの

 

 

 

ワタクシの前には70代であろうムッシュ

 

いわく

 

「ネットからEチケットを取ったのでチケットが欲しいです」(頑張ったんですね

 

窓口担当者「うわーーーん!!!」って感じ、オクチが開いていました

 

<ネットでチケット予約して、セブンイレブンで紙チケットを出してもらう>というわけにはいかないJR

 

「みどりの窓口」を減らすため、JREは「おトク」とか言ってネット購買誘導しようとしているが

 

トラブル、まるっとお見通しだー

 

というわけで

 

「えきねっと」はワタシには手に余るからやらない・・・

 

ムッシュの様子を見てこれはたいへん!と慄くワタシ

 

列は後ろ5人ぐらい並んでいる

 

担当者「スマホからネット予約したんですね? これは紙チケットにはできません」

 

ムッシュ「じゃ、どうしたらいい?? やりかた教えて」

 

担当者「いまみんな並んでいて教える時間無いから、となりのコンシェルジュに行って聞いてください」(追っ払う)

 

ムッシュ「はい」と素直に隣のスペースに行ってくれて、

 

一同「ほっ」

 

カスハラだのなんだの昨今、窓口で粘るとJRから出禁になるかもしれないので、みんなオトナシくなりますね。

 

で、この担当者さん、あまり親切なヒトじゃないみたいで、ワタシ、記入が違うとかけっこういろいろ突っつかれました

 

当たり前のように「ビューカードは?」って聞かれ、

 

「持ってないです」

 

そうです、ワタクシJRのクレジットカード作ってないです、口座も作ってないです

 

ぜったいに紙チケットが欲しい

 

だれがEチケットなんかにするか!

 

JRのネット障害あったら、ゲームオーバー

 

いくらJRポイントが貯まろうともやらん

 

イトーヨーカドーの撤退で現金至上主義ロピア出店を控えて、ますます遠ざかる青森電子化計画

 

寛容の楽園・青森

 

ここ以外で生きていける気がしないこのごろ・・・

 

まあー

 

少しばかり不親切とはいえ、アオモリスキー認定・JRみどりの窓口