青森からのホテル送迎バスを利用することで<遅い到着・早い出発>はわかっていたからアクティビティには期待していなかった

 

このホテルでは渓流沿いをオープンバス走らせているので「ラクチンでいいなー」と羨ましかったが、このバスはどこも停車できないの

 

 

でもー

 

実は朝6時から16時まで毎時出発する循環無料バスが渓流沿いを走るんです、コレが良い ↓

 

 

西館前から出て、1~4まで自由乗降 

 

渓流全体の半分ぐらいしか行かないが、予約要らないうえに無料ですからね

 

 

スタッフのおススメは<1番2番3番で降りて、下から上がって4番「雲井の滝」で乗って帰る>・・・

 

ですが

 

高低差が無いと言うヒトいますが、高低差あるから渓流です

 

トシヨリは上から下に歩いたほうがラクチン、

 

帰り10時半の青森駅行きホテルバスに乗らなくちゃいけないし疲れたくない

 

というわけでウチラ天邪鬼夫婦はスタッフの言うとおりにはせず、4番で降り、いつもヒトが多すぎて写真撮る気にもなれない「雲井の滝」を朝7時過ぎにのんびり見ましたとさー(朝ごはんは6時半予約で)

 

 

ヒトのまだいない朝、奥入瀬渓流を歩けることがこのホテルに泊まる大きなメリット

 

朝早くから動けるなら、下から上へのんびり歩ける

 

昼ごろになってヒトが増えると、渓流沿いの道は細いので混雑します

 

ヒトを避けて歩くと車道を歩くことになるが、渓流道から車道に上ったり下りたりすることになって、コレが地味に辛い

 

混んでいる渓流沿いをずっと歩ける強心臓のヒトを尊敬します

 

インバウンドさんたちもたくさんいます

 

奥入瀬渓流って名称から渓流を見ると思うでしょうが、渓流は流れているから当たり前に見られるので、みんな滝を見に来ています、マイナスイオンを浴びるために

 

だから滝あるところ、シーズンになると違法駐車で道路はえらい渋滞、大混雑

 

「渓流を下から上へ歩くのがよい」どこを見てもそう書いてありますが、それは理想

 

混んでいることが大機雷なウチラは、避けて避けて歩いて行くので、車道とのアップダウンでへとへと

 

渓流散策は「朝」、それが星野に泊まる理由

 

次回このホテルに泊まるなら、朝、このバスを使って「三乱(サミダレ)の流れ」で降りて、上流を目指す

 

「銚子大滝」を見て下流に引き返しつつ、タイミングでこのバスかJRバスに乗ってホテルに戻る、ということにしようかな

 

けっこう歩くので

 

自分で車で行かない限り、どうしてもやっぱり2泊は必要ってことです