ときどき大学時代の女性皆無運動部の仲間たちとの飲み会に出かけるオット

 

そのうちの一人が、10年ほど前に飲み会に、

 

妻とは言えない若い女性を連れて来たとか

 

家やら慰謝料やら渡して奥さんと別れ、

 

同期より30歳ぐらい若いその水商売女性と再婚したそう

 

それから仲間うち飲み会には必ずその新妻が参加して、

 

二次会は新妻の店にみんなで行くとか

 

「男ばかりの集まりに、妻をよく連れて来るもんだよなー」とオットはいぶかしがるが

 

ジブンそういう集まりには付いて行かないが、なんとなく理解できる

 

結婚生活の道に外れてしまったこの二人には、苦労や相互信頼が無い

 

相手がよそ見しないように互いに監視、行動チェックしていないと落ち着かないのだろう

 

 

結婚生活が長くなってウチラ夫婦は一番いい友人関係(とワタシは思っている)

 

「人」という字は支えあう関係を表すそうだが、まさに支えあわないと現実にも転んでしまう

 

尊敬できないヒトと結婚するなんて一生の不幸

 

って、うちのオット、ほんとに尊敬できるヤツ???