評判のDIE WITH ZEROゼロで死ね

 

問題点は死ぬ前に財産を取り崩し使い切ってしまうこと

 

ウチはもともと預金が無い

 

**************

 

なぜなら、オットは預金が大機雷 

 

ほとんど株式に回してしまう(ギャンブラーかも)

 

もし、大谷選手が入ってくるお金をそのままにせず、いろいろな形態に変えていたらお金の移動は難しくなるから悲劇は防げたかもしれないが、野球一筋だから彼はそんなこと考えもしなかったね

 

**************

 

ということなので実のところは

 

ほんとに現金ゼロで死んだら、みんなに迷惑かけることになる

 

そうならないようにするには、年金以外にコンスタントに入ってくるお金を確保しておかないといけない

 

いまのところ、以前住んでいた2軒を貸して賃料収入を得ている

 

ただ、

 

いまはいいが、

 

契約やら入金チェックやら年齢とともに面倒に感じるのは予想がつくので、ワタシとしてはオットがpass awayしたら、貸家はムスコ・二人に譲ってしまいたい(子供がラクをするだけの株券売却金での代替は絶対にしない)

 

となると、オット生存中は家賃収入はあるが、オットpass awayしたら、その収入は無くなる

 

死んだら口座凍結されるから、相続終了前に家賃収入もすぐに止まる

 

その話を一時帰国中のナカヨシにしたところ、

 

「貸家はアナタが最後まで持っていなさい、大事な収入源でしょ?」

 

「でもー  ワタシが死んだら2次相続のとき、子どもたちが困るから」とワタシ

 

譲らないナカヨシ「そんなのダメ!困るのはアナタよ」

 

あんまりな言いようだが、ナカヨシはほんとうに好いヒトなので言い返さずに素直に聞く

 

あとでよくよく考えるに

 

ナカヨシは相続税の無い国に家族で住んですでに10年以上、

 

永住ビザまで持っていると思い当たる

 

2次相続の心配なんかハナから全然要らないの

 

御夫君が pass away しても日本に帰らず、かの地で暮らすとのこと

 

うーん・・・

 

オットに先立たれた日本居住の一般BBAはどうする??