東京では2極化した決済

 

・かならず現金、それ以外ダメ 例えば日本橋のうなぎ屋・美國屋さんとかスーパーのロピア

 

・かならずクレジットカード or QRコード それ以外ダメ 例えば兜町EASEなどなど

 

青森ではヒトサマの支払いを見ると、現金ばかりみかける

 

VISAやらマスターやらのクレジットカード使えるのに

 

2店舗しかない青森県内唯一の百貨店、

自前クレジットカードを発行しているが、ジブンはもうカードを作りたくないから作らず、ポイントカードとして店のスマホアプリを入れてみた

 

しかーし、

 

現金払いにしない限り、ポイントが全くつかないことが判明

 

5万円買おうとも10万円買おうとも現金払いにしない限り、買ったモノ全般、全くポイントがつかない、ってことがわかって驚愕

 

皆さんレジで<looks like クレジッドカードみたいなカード>出して現金払いしている

 

どうして<カードなのに現金払い>なのか、ほんとにわからなかった

 

がー

 

この looks like クレジットカードは じつは <ポイントカード!>

 

<looks like クレジットカード> + 現金払い すればポイントがつく というワケ

 

要するに徹頭徹尾仲介手数料は払いません、ということらしい

 

ようやく理解したこの店のポイント事情

 

しかーし

 

大資本のポイント経済圏の囲い込みはこの地でも起きている

 

駅ビルで使えるJREポイントカードなら ↓

 

 

買い物してクレジットカードで支払うとして

 

①JREポイント + ②MUJIやらマツキヨやらのアプリポイント + ③クレジットカードポイント

 

ということで3重にポイントがつくことになる

 

最初の入り口はポイントだが、

 

あっという間に JRE Bank まで進んで囲い込まれることに