飛行機でもなんでも通路側席がスキ

 

帰りの東北新幹線、ワタクシはもちろん3人掛けの通路側席を取っております

 

3時間半

 

コンセントが無い車両もあって不便かもだが、ヒトサマの前を通るのは機雷だからいいのいいの

 

ワタクシの後ろはインバウンドカップル

 

座席番号1を取っているのはなかなか優秀ですよ

 

この席だと荷物置きの通路ばさみ横だから、自分の荷物を見ていられる

 

で、

 

ふと横を見ると

 

え??

 

どういうこと?

 

荷物棚に載せないなら、こんなデカイスーツケースは自分らの後ろスペースに置けよー

 

 

荷物棚が空いているにもかかわらず荷物を置かず、反対側2人掛け座席の後ろにデカイスーツケース2個もしかもテキトーに置いている

 

ダメダメ

 

この座席は人気の二人掛け

 

いまはいなくても予約は必ず入っている

 

こんなふうに置いたら、予約したかたが困るに決まっている

 

全席指定の新幹線でこんな無頼!

 

と 修羅場が起きると予想して慄く

 

ずーずーしーインバウンド客は許さない

 

トラブルあったら、2人席のかたがたに加勢する気・満々

 

そこへ車掌さんが巡回に来た

 

この車掌さんたら、なーんにも言わず、この大きなスーツケースをガガっ!と引き上げて荷物棚に置き、もう一つのデカイスーツケースを横にバン!と倒した、無言のうちに

 

 

スーツケースを横に置けばリクライニングは使えるから問題は起こらない

 

無言でやるのが正解なんだねー

 

言葉わからず、常識も無いインバウンドにはこのようにするしかない

 

あまりにも車掌さんが有能で感心感服

 

その後、この席を予約した客が乗って来た

 

何事も無く無事に