展開がサスペンスっぽっくなってきた「Eye Love You」 ↓

 

 

山下美月さんがテオに「オッパ」呼びすると、テオが「ボクはオッパじゃありません」と憤然とする

 

韓国のヒトは序列が重要なので年齢を気にする

 

ソレ知らなかった20年前は初対面でも「何歳ですか?」とストレートに訊かれてかなり「失礼な!」と感じたけれども、いまはじゅうぶんなトシをとったので誰にも年齢・訊かれない・・・ハハハ

 

そして、昔々、まだ韓流が日本に入りたての頃、銀座三越の屋上でチャ・テヒョンさんのイベントがあったそう

 

そこに参加した妙齢のマダムたち、テヒョンさんへの声掛けに「オッパー!オッパー!」とかなり盛大だった

 

だってドラマでは男性呼ぶときはだいたい「オッパ!」だから、そこに年齢が関係しているとは、韓流初期にはまだわからなかったんですね

 

それを見てチャ・テヒョンさんは「アジュマがオッパだってー!」と大笑いしたと聞いた

 

いつまでたっても互いに習慣や文化への理解が足りないという日・韓・悲・喜・劇・・・続く