リンゴを買って袋に入れ、そのあと他のスーパーに行き、買ったリンゴを荷台に置き忘れる。

 

うちに帰って気づいて、すぐに取りに行く。

 

ジブン「リンゴの忘れもの、ありませんでしたでしょうか?」

 

店員「ありません」

 

いやそこに見えてるんですけど・・・

 

受付内のワキのテーブルにワタシが買ったリンゴの袋が見える。

 

ジブン「そこのリンゴ・・・」

 

店員「リンゴは今日はありません」

 

なんと面妖な!

 

ジブン「そこにあるじゃないですか?」

 

店員「え???」

 

なんとかリンゴを取り返して、ツラツラ思うに・・・

 

そうです!

 

この国のヒトは聞きたいようにしか聞かない。

 

要するに今日はこのスーパーでは何かの詰め放題というイベントがあって(入り口にヒトが並んでいた)、そのイベントには<リンゴ>は無い。

 

で、たぶん客からの今日の質問はこのイベント関連のことが多かったのかも、と思い当たる。

 

クレジットカードを使う際もなかなか大変だったが、あちこちの店でこういうことが起きているならこれはもう<国民性>と諦めるしかない。