30年のあいだ、好きで憧れているヒトがおるのです。

 

 

憧れた理由はこのヒトが<オペラ通>だってこと。

 

1990年「ゴッドファーザー part Ⅲ」を見て、ドイツでは通常、映画はドイツ語吹き替えになるので、さっぱりわからん状態のワタシ。

 

 

映画内ではマイケルの長男がテノール歌手になっていて、劇中オペラ内で<相手の耳を噛む>場面が出てくるの。

 

その場面説明をしたところ、この友人「あー、それはマスカンニのカヴァレリア・ルスティカーナだね」

 

「イースターの頃の演目で、マスカンニはこの1作だけなのよ」とスラスラ説明してくれる。

 

まだ、PCは家庭には無い時代、もちろんグーグル先生も無くって、このヒト、人間ウィキペディアを体現していて、とにかくビックリ&尊敬。

 

当時ヨーロッパの冬の社交はオペラしかなかったから、知識は必要不可欠。

 

オペラの知識が無いと理解できない映画もある。

 

それから、カノジョは先生、ワタシは弟子って感じで、師匠になってもらってオペラ、アレコレ見ましたよー

 

帰国してからも交際は無事に続いていて、ワタシのカノジョ好きも変わらなかったんだけど、1対1では会ってくれないの。

 

このヒト一般人なのに、あまりに多忙であちこちに不義理しているものだから、1対1で会うなんて時間がもったいないらしい。

 

今回、お誘いがあって喜んで「行く行く」って返事したら、彼女の不義理友人が集まってあっという間に10人ほどの会合になることが判明。

 

あー、そういうのはもういやだー。

 

推し活・友と会うのとは違う(コレいつもとっても楽しい!)

 

でも、

 

そういう、まるで<会社の婦人会>のような上っ面の付き合いは、もうしない。

 

上京しても友人に会うのは<1日に一人>と決めているので、ジブンこの大規模パーティには参加しない旨告げる。

 

どんなに好きでも片思いはもうやめよう。

 

お互いの思いは同じでないと意味が無い。

 

*************

 

もし、ムスメに会うとき、ワタシがほかの友人も誘ったらムスメはどう感じるだろう?

 

会うときはムスメに集中するに決まっているし、ムスメ用に特別にお土産も用意する。

 

せっかく会うからには<アナタを尊重している>を示したい。

 

そう思ったら、ふつうは十把一絡げ(じっぱひとからげ)な会い方はしないよね。