翌朝4時前に起床。

屋外で朝焼け(モルゲンロート)を待ちます。

 

4:40

 

4:52 安曇野市街

 

 

 

4:54 穂高連峰は雲に隠れています

 

4:58 明けゆく空と月

 

5時過ぎまで待ちましたが、雲が多くモルゲンロートは現れず。

次回のお土産ですね。

5時15分に朝食を頂き、6時前に蝶ヶ岳ヒュッテをチェックアウト。

 

こちらのヒュッテの食事は

テーブルごとに木のお櫃に入った白飯と

お鍋たっぷりの煮干しだしの手作りみそのおみそ汁が供されます。

お皿に盛られた数種のおかずも美味しく頂きました。

お世話になりました。

 

 

6時近くなると、少しずつ雲が晴れてきました。

 

5:59 穂高連峰

 

モルゲンロートに染まる穂高連峰、いつか見ることができますように。
 
 

6:02 涸沢カール


ここで、蝶槍まで往復してから徳沢・上高地に下山する人と

そのまま下山する人の二手に分かれ

私は蝶槍へ。

 

6:04 蝶槍に続く尾根

 

 

6:51 蝶槍 2650m

 


 

蝶ヶ岳ヒュッテ方面へ戻ります。

 

 

 

7:32 雲から覗く槍ヶ岳

槍ヶ岳山荘も見えます

 

7:33 蝶槍から蝶ヶ岳ヒュッテに戻ってきました

 

蝶槍までの所要時間は地図によると往復2時間弱。

時間が相応にかかるため、

実は直前まで蝶槍行きを躊躇っていたのですが

「次いつ来られるかわからないよ」

「お天気もよいから行かないと勿体ないよ」

とメンバーの方が肩を押してくれたのでした。

後で改めてお礼を伝えると

「行きたくても、ほかの人に気を遣ってしまうことってあるわよね」
と。

ありがたかったです。

 

 

 

上高地方面への下山、スタート。

 

8:02 蝶ヶ岳山頂(2677m)に寄り道

前日が雨天強風だったので改めて。

 

 

 

8:37 長塀山(ながかべやま) 2564m

 

暫くして、先に下山し始めた人たちに追いつき、

先に行かせてもらいました。

 

10:18

 

10:41 徳沢登山口

 

10:43 徳沢登山口前の広場

 

 

登山口そばのみちくさ食堂で腹ごしらえ。

 

コーヒーソフト

濃厚なソフトクリームとコーヒーのお陰で生き返った!

シナモンが掛かっているのがいいですね。

 

山の手作りカレーライス

 

清潔で雰囲気の良いロッジ風の食堂でした。

 

続く。