あちこの小走り日記
美味しいものと旅が好き。 山も海も好き。 たまに走っています。 誘導、営利目的のコメントおよび読者申請はご遠慮ください。
  • 12Jul
    • 3年振りの塔ノ岳

7月1日早起きして塔ノ岳へ走りに行きました。ゴールデンウイークのリベンジを兼ね3年振りの訪問です。スタート地点は海抜290mの秦野戸川公園。ここから海抜1491mの塔ノ岳山頂を目指し出発!中腹から市街地を見渡すことができます。この傾斜、久々に登ると足がぐらぐらします。ランナーの格好をした私ですが登りでは登山客に紛れ、登山客と同じペースで歩を進めます。たまに道を譲ってくださるのでそのときは力を振り絞って走ります。この日、登山客の方に励まされよろよろ登っていたランナーは私です。山頂手前で、とある大きめの石をじっとみている登山客の女性がいました。挨拶したところ、帰ってきた言葉が「私ね、昔この石に躓いて転んだのよね。 この石だったなぁ、と思って見てるとこ」その石を覚えていることが凄い。登頂!数メートル手前で白目を向いていたら登山客の男性がもう少しだよ、と励ましてくれました。山頂でその方にお礼を伝えました。スタートから2時間以上掛かりました。3年前は1時間半程度で登頂していたのでえらい違いです。尊仏山荘でコーヒーをいただき人心地がつきました。急勾配の崖。見ているだけで下から引っ張られそう。山頂は曇っており、相模湾などの景色は臨めませんでした。気温は20度以下だったと思います。半袖姿では鳥肌が消えないくらい冷えました。花立山荘登りの途中でここのかき氷を食べるとぐいぐい力が復活します。下山途中の景色かなりの急勾配あれだけ苦労して登ったのにさっさと下るのがもったいなく感じます。来し方を振り返るここが塔ノ岳の入口です東海大学前駅そばにある秦野天然温泉さざんかさんで汗を流し高座豚のとんかつをいただきました。今年後半がスタートする日に山に行けて幸先がよかった。きついけれど楽しかった。久々に丹沢を満喫した一日でした。

• 10Jul
    • がんぎで茄子下ろし蕎麦

6月下旬、久々にがんぎでお蕎麦を食べました。初めて茄子下ろし蕎麦のを食べました。昼には早い時間帯でしたがまだお腹が空いていないと躊躇する上司を強引に誘い入店。茄子が焼き浸しのように出汁と絡み、冷たいお蕎麦も変わらず磯の香りがして大変美味しくいただきました。このお蕎麦の美味しさは写真だけでは到底伝えきれません。私が立ち食い蕎麦なるものを知って以来、他に追随を許さぬ勇者です。それでいて、勇者然としていないところが最高。ご馳走様でした。

• 09Jul
    • ホテルニューグランド、北京飯店など

仕事帰りに、ホテルニューグランドのブーランジェリーへ行きました。最寄駅から優に20分は歩いた気がします。20分あれば、自宅からささっとランニングして来れた時間。悔しいので、自分の買い物もしましたよ。夜の中庭、結構綺麗。善隣門北京飯店の五目肉まんこの日の夕飯でした。切り口の写真を撮るのを忘れました…どーん、ご褒美!マンゴーのロールケーキ。御馳走様でした。

• クマちゃん 刻み昆布

最近重宝している乾物が、クマちゃんの刻み昆布です。さっと洗ってから使います。少し細かく刻み炊き込みごはんの具にすると、出汁が出て美味しくなります。切り干し大根と煮付けるのもよし。鶏ひき肉と炒め煮にするのもよし。できあがった料理の写真がなくて済みません。

• 02Jul
    • 6月24日のご飯

6月24日昼食に焼きそばを作りました。夜に外食に出掛けたところ、結婚式二次会で貸切だったため、別のお店へ。焼肉にしました。ビールとマッコリで乾杯。手前がロース、奥がハラミネギたんミノレバーガツしん7月のウルトラに向け食事に気をつけているため、白米は我慢してサラダを食べました。御馳走様でした。帰りの月が綺麗でした。

• 友人とランチ

6月23日友人が会いに来てくれました。遅めのランチをしました。夏野菜の焼きびたしだったかなケールと切り干し大根の胡麻和えサラダ豚肉とトマトのネギ炒めだったかな野沢菜ご飯気を許すとお代わりしたくなる美味しさいろいろ話ができました。旅にまつわる話をしているうちに3月の京都の旅の話になり、また行きたくなりました。市内の農家さんによる直売コーナーがあったのて、黄色の丸ズッキーニを買いました。ズッキーニには緑、薄緑、黄色といくつか色がありますが、緑のものが一番色が濃いそうです。恵みの雨

• 30Jun
    • エアコンが快調

先日、ジャパネットたかだでエアコンの買い替えをしました。13年間頑張ってくれたエアコンが引退し、パワーアップした新機種のエアコンが早速大活躍。商品名はしろくまくんですが、私は白いガンダムと呼んでいます。暑がりの夫が大喜び、仔犬のように飛び跳ねています。でも、中近東のショッピングモールみたいにぎんぎんに冷やすのは、やめてください。

• ずれずれ

仕事場の風景。舵取り役が言う。「剣道やりましょう。一週間後に準備して集合願います。」関係者は剣道初心者。何とか一週間掛けて剣道の防具を買うなどして準備し集合すると、舵取り役が言う。「やっぱりテニスにしましょう、テニス。」関係者が白眼をむいて気絶しかけているところに、舵取り役の部下が出てきて言う。「それっておかしいですよね。なぜ最初の話を変えるんですか。めんどくさい。剣道やりますよ、剣道。プールでやりましょう。ちょうど水張ったばっかなんで。」騒がしいだけ。私はこれを動物園と呼んでいる。

• 27Jun
    • 世界報道写真展と父のお見舞い

6月17日東京都写真美術館に「世界報道写真展」を観に行きました。まずは全作品をひと通りじっくり観てまわり、その後は気になる写真をもう一度観て、のんびり観賞できました。昼ご飯はフィットチーネのボロネーゼ。その足で、当時まだ入院中であった父のお見舞いに行きました。父は夫が来たことに恐縮しながらも、喜んでいる様子でした。暇乞いをしたあとにお見舞いを渡すのを忘れて父の病室に戻ると、ちょうど父がひとりでリハビリがてらフロアをウォーキングしようとしているところでした。驚いた様子の父にお見舞いを渡そうとしたところ、そんなの受け取れないよと、さらに驚いた顔をしていました。元気でいてくれないと困ると言いながら泣けてきて、お見舞いを渡して再び暇乞いをして帰りました。帰宅後にランニングをしました。この日も夜景がきれいでした。

• 26Jun
    • 友人

友人に、とある出来事に関する愚痴を聞いてもらったとき、私の態度を諌めてくれました。それはしつこいよ、と。おかげで目が覚めました。そのような友人がいてくれることのありがたさ。