ちょうど一年前、母と

フジコヘミングさんのピアノ演奏を

聴きました。

 


 

 

フジコさんへ

 

ピアノ好きな母に

このコンサートをプレゼントできたことは、

後から振り返っても

私が自慢できる数少ない

親孝行のひとつになると思っています。

 

…と言うと聞こえはいいのですが

実は夫が有休を取り忘れていたため

当日朝、急遽、母を誘ったのでした。

 

急な予定変更が苦手になっている母は

当初、私の誘いを渋ったようですが

父がうまく話をしてくれて

無事にコンサートホールに到着。

 

私は演奏の素晴らしさはもとより、

舞台で発せられる

慈愛に満ちた言葉の数々に

胸が熱くなりました。

 

短期記憶が難しくなっている母も

フジコさんの演奏のことはよく覚えていて

今も楽しそうに話してくれます。

 

フジコさん

母と私の心を

温めてくださって

ありがとうございました。

どうぞ安らかに。