先日、父の誕生日祝いに実家を訪問。

お昼ご飯にちらし寿司を作り、両親と三人、ケーキでお祝いしました。

 

ちらし寿司

チンゲン菜ばなのお浸し

れんこんのきんぴら

かぼちゃコロッケとメンチカツ(お店のお惣菜)

 

↑錦糸卵とお浸しは母が作ってくれました。

 

両親にそれぞれプレゼント。

父にはいつものお茶、ボディケア商品と靴下。

母には小さなお鍋。

 

母は少し痩せたようにみえますが、食欲はある様子。

私がいるから頑張って食べたのかもしれません。

 

食後はショッピングモールへ。

実家リビング用にカーテンを買い、早速取り付けてみました。

カーテンのこと、私も少し気になっていたところでした。

このように手数の要ることは私ができることなので、役に立てたようです。


父はいま家事全般、その他細々としたことを結構楽しんでやっているようにみえます。

悲壮感をあまり表に出さないから、かもしれません。

先日は終活の第一歩として愛車のハーレーを手放し、代わりにホンダカブに乗り始めたとのこと。

能動的に過ごし、楽しい、幸せだという人には敵わないとつくづく思います。