今週の夕飯です。

 

ほたて丼
豚タンと豚ハツのソテー
コールスロー
 
ほたて丼の酢飯は、食べ応えがあるよう鶏そぼろを混ぜてあります。


 

豚ハツのソテー

ヤリイカのいか飯

北海道産活セコガニ(メス)の塩茹で

 

豚ハツは塊(掌大)を買い求め、自宅でスライス。

切って売っているものよりも、味がいいように思います。

 

ヤリイカのいか飯は小ぶりながら、破裂することなく仕上がりました。

今回は生の糯米を詰めましたが、炊いたご飯をいかに詰めて煮るレシピもあるそうです。

炊いたご飯の方が扱いやすそうですね。

 

 

活セコガニは北海道産。

鮮魚売り場でかごに3杯盛られて300円。

え、ということは一杯100円。

残りのセコガニもすべて買えばよかった。

 

 

握りこぶし大の大きさ

 

フライパンで10分弱、塩茹でします。

 

 
自分で活ガニを茹でたのはこれが初めて。
塩茹でされたセコガニを買っていましたが
自分で茹でる方が卵も味噌も味が濃くまろやかで甘味、旨味が強い。
夫は蟹が苦手のため、私ひとりで頂きました。
 
身を取った殻と足は、翌日おみそ汁にしました。

 

 

ほっけ塩焼き
セコガニ1杯
豚肉とキャベツの温サラダ
 
手羽元のレモンバジル風味グリル
肉じゃが
セコガニのおみそ汁
 
肉じゃがは蒸したじゃがいもとにんじんに
豚肉と玉ねぎを合わせ、調味料を加えて加熱。
いかめしの煮汁も加えました。
料がよくしみていい味に仕上がりました。
 
ご飯をお代わりする夫につられ、私もお代わりしています。