コロナ禍以来ご無沙汰していた忘年会なるものに、数年振りに参加してきました。
夫婦でご縁をいただいたランニングサークルの有志の集まりです。
和気藹々とした雰囲気に身を浸すと、私がサークルに参加した当初の記憶が呼び起こされ、悲しいくらい懐かしさを感じました。
悲しいほどの懐かしさの理由は、今は月に一度皆さんと会う機会があるかどうかという頻度だから。
懐かしい方々をはじめ、これまであまり話す機会のなかった方とも話すことができました。
夫とは別のテーブルに座っていたので、帰宅後にそれぞれのテーブルでの話題を報告し合うこととなり、楽しさが2倍に。
 
翌日、昔からのメンバーの方が、35年近く前のメンバーの集合写真(しかもモノクロ)をグループラインに送ってくれました。
ひとつのことを続ける価値の大きさ、尊さを示すかのような一葉に、胸を揺さぶられた夜でした。