夕飯はパスタ。

 

image

 

・からし明太子パスタ 

・アボカド納豆

・トマトのカプレーゼ

 

パスタはオーマイのからし明太子パスタのペーストを利用。

辛みのきいた大人の味です。

 

 

 

トマトのカプレーゼ、この暑い季節にはぴったりです。

食べ終わるのがあっという間。

次は大皿で作ろうか。

 

 

+++++++++++

 

先日訪れたスーパーでの出来事です。

カートを人にぶつけ、カートで通路をふさぐなど

周囲に全く気を配っていないようにみえる年配女性に遭遇しました。

 

私にもカートで何度かぶつかり、しかも謝らないので

「カートがぶつかっていますよ!」

「通路をふさいでほかの人の迷惑になっていますよ!」

と伝えたのですが、無視を決め込んでいるのか反応なし。

 

お孫さんでしょうか、一緒にいた小学校低学年くらいの男の子が

「おばあちゃん、よその人に迷惑をかけちゃってるよ。だめだよ。」と注意していました。

(驚くことに、その女性はお孫さんの言葉に一切返事をせず、全く別のことを話し続けていました)

 

男の子にに居心地の悪い思いをさせてしまったかもしれない、

そう思った矢先に、その子と目が合いました。

何気なくその子の脇を通り過ぎるようにして

「ぼく、ありがとうね」とだけ声を掛けました。

返事をしてくれたけれど、こちらの気持ちは通じたかな。

 

 

男の子がどのように感じていたのかはわかりません。

でも、子どもの頃、似たような状況で居心地の悪い思いをしたことが思い出され

声を掛けずにはいられませんでした。

 

おちはありません。