先週末、「横浜中央市場通り商店会・中央卸売市場 地域復興市場まつり」に行ってきました。

 
このふ頭の周辺には、横浜中央卸売市場をはじめ商店街が軒を連ねています。
 
この日は横浜駅からも無料のシャトルバスが出ていて、続々と人が詰めかけてきていました。
私たちは開場時間を狙い、自転車でひとっ走りしていろいろ買い物してきました。
 
 
左から

出川さんのご実家の海苔店で、お兄さんが経営されています。

おみそ汁や卵焼きにそのまま加えるととても美味しい、とのお兄さんの勧めで買いました。

 

岩井の胡麻油

胡麻油と辣油、風味がよく美味しいので、久々にリピートです。

 

横浜醤油

初めて買うので、使うのが楽しみです。

ほかにもソースやめんつゆなどの取り扱いもあるので、次に試してみたいです。

 

角太商店の鮪

買ったのは長崎県産鮪の頭の肉です。

塩コショウをしてソテーにすると美味しいとのこと。

こちらのお店は、目鉢鮪の赤身の専門店とのことなので、次は赤身を狙います。

 

■八百屋さんの長ねぎ

湘南地区の長ねぎですか!

これだけあれば、薬味としてではなくお菜として心置きなく長ねぎを楽しむことができます。

風邪予防にもなりそう。

 

山内ふ頭の倉庫

80年代のドラマ、「あぶない刑事」に出て来そうな佇まいです。

 

この倉庫の裏側には海が広がっています。

対岸には米軍施設のノースドッグがあります。

前面返還が進まず、それどころか今回、基地機能強化が進みつつあります。

 

山内ふ頭内は普段は立ち入ることができず、フェンス越しに眺める程度なので、実は貴重な機会でした。