私の書いた記事のなかで、年間を通じなぜか意外にアクセス数が多い記事がこちらです。



先月、奄美諸島の加計呂麻島でシュノーケルをした際、また似たような症状になり、この記事にもある掛かりつけの皮膚科にお世話になりました。

できものの顕微鏡検査の結果は異常なし、その後、できものひとつひとつにすべて薬剤を注射してくれました。痒みは随分落ち着きました。

今回は珊瑚の怪我ではありません。クラゲのようです。陸に向かって水面を泳いでいる際、突然に左足首付近に刺されたようなチクチクとした痛みを感じ、後方を振り向くこともできず取り急ぎ陸に上がり、足首やふくらはぎに刺された跡があることを確認。数日後に強い痒みが出ました。ちなみに、クラゲに刺されて痒みが出たのは、これが初めてです。



海の生物が原因の怪我をしたときは、ただの切り傷だからと甘く見ずに、早めに病院に掛かり、ちゃんとした薬を処方してもらうことをおすすめします。