何となく包丁が4本あり

思い切って半分の量に減らしました。

 

手放したのは

三徳包丁とペティナイフの2本。

 

手元に残したのは

ブレッドナイフともう1本の三徳包丁。

 

人の習慣とは奇妙なもので

三徳包丁2本のうち使用頻度が圧倒的に高かったのは

まめに砥がないとすぐに刃先が丸まる1本でした。

もっと使い続けるつもりで砥石まで買っていました。
今回手放してみて、気持ちがすっきりしました。

 

ペティナイフは殆んど使うことがありませんでした。

 

 

あまり使うことのなかった三徳包丁の方が

圧倒的に切れ味がよいです。

特に、野菜の切れ味が断然違います。

整理してよかったです。