2015年12月5日

image

正午前の便で那覇入り。
搭乗口に修学旅行生をみつけ
機内の喧騒を心配するも杞憂に終わった。
席は前方Jシートの2列目。しかも到着時刻が予定より20分弱早いというおまけつき。
もしかすると修学旅行生のお陰かもしれない。


image

image



那覇空港から事前受付会場の奥武山公園までゆいレールで移動。
昨年と異なり、今年は午前中から事前受付を開始したためか、
受付はストレス知らずで5分程度で終了。
場内の武道場で胸骨圧迫とAEDの講習をしていたので受講。
万が一レース中に倒れている人を見つけたら、救急の初動対応を行えることを目的に、
必要最低限の対処方法を実にわかりやすく教えてもらった。
救急救命士養成学校の先生と生徒さんが教えてくれた。

image

ハートのスポンジを心臓にみたてて胸骨圧迫を実施。
スポンジをかなり強い力で押すと音がするので、
その音を目安に1分あたり100回のスピードで繰り返す。


その足でホテルへ。
今年のホテルは泊港『とまりん』そばの立地。古いビジネスホテルで
、室内も決してエレガントな誂えではないが、
港そばなので食堂などの充実が期待できる。
ということで早速、沖縄船員会館の食堂でゴーヤチャンプルー定食を食べる。

image

image

image





食後、インターネットで見つけたホテル近く接骨院を訪ねた。那覇マラソン前後はランナーで混むらしい。
40分3千円と聞いてお願いすることにした。行きの飛行機で肩が凝ったほか、
ここ最近、腰に違和感(くしゃみをしたとき腰の痛み)があることを伝える。
先生が翌日のレースは半分くらいでやめておくのかときくので、いや完走すると答える。

指定の時間に再訪、まずおばあさんによる整体が30分ほどで終わる。
帰りかけると先生に止められ、まだ続きがあることを知る。
腰、首の骨の位置を治してもらう。
身体から力を抜くことを意識し、深呼吸をして寝る癖をつけるといいとのアドバイスをもらう。


帰りにスーパー『ユニオン』で買い物。

image

image


翌朝の準備をし、深呼吸をして就寝。