2014年8月3日(日)

英語上達完全マップの著者、森沢先生による音読パッケージセミナーに

彼と行ってきました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法/ベレ出版
¥1,512
Amazon.co.jp

詳しい説明は割愛しますが、英語上達完全マップとは

英語の「読む」「聴く」「話す」力をじっくり確実に培うための

メソッドの集大成とでもいえばよいでしょうか。

(興味のある方は森沢先生のサイトを参照してください)

今回のセミナーでは、中学の教科書かその同等レベルの教材を用いて

音読パッケージという手法を実践的に教えてもらいました。

中高時代にどの強化よりも英語が得意だったという人で

たとえば「TOEICのスコアがなかなか上がらない」といった膠着状態にある人にとっては

中学時代の教科書を教材として使うことに違和感を覚えるかもしれません。

私もそんなひとりです。

理由はずばり、わかっている「つもり」だから。

でも、その教材を聞き取る際に、冠詞や複数形の「s」を抜かすことなく

完璧に聞き取りできることができるかというと、私にはできませんでした。

その状態で高校の教科書のトピックを聞き取るとなると

これまたハードルが高いことを実感。

今回、音読パッケージセミナーを受講したことで

中学レベルの教材からやり直す覚悟ができました。

不要なプライドを捨てることができました。

自分ひとりではきっとできなかったことなので

その点だけ取っても大いに収穫がありました。

自分の力でそのメソッドを実践してみたいと思います。

ちなみに教室での授業はかなりの人気のようで

受講希望者のウェイティングリストがあるようです。