幸福か?平和か? | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

今年のはじめ、
講座運営チームのす~さんに中野にある哲学堂に連れていってもらいました。

 

私の好きな場所。

 

 

「哲学の道」は京都にありますが、

この場所が近くにあると知った時は、
感動しました。

 

宇宙館。四聖堂。絶対城。唯心の池。唯物の庭、、、

と77箇所もの哲学にちなんだモチーフがテーマパークにギュッと凝縮しています。

 

妖怪や天狗ら幽霊もいるか、と思えば、

仏陀やキリスト、ソクラテスの像が並んでいます。

 

「哲学者たちのアチーバス!」

みたいな感じがたまらない。

正義について熱い議論を交わした、
ソクラテスとトラシュマコス。

 

ふと問いが湧いてきました。

 

幸福と平和ってどっちが大事なんだろう?

 

もしも、

戦争が無くなり、
世界が平和になったとしても、
幸せな人がいなかったらどうだろう?

 

幸せな人が増えても、
全体が平和じゃなかったらどうだろう?

 

この問いかけは組織開発の問いかけです。

 

個人と組織(世界)の矛盾。

 

アチーバスではどう考えるのか?

「個人の幸福」「世界の平和」

両方実現する、が大前提です。

 

そんなことありえない、

と思うかもしれませんが、
アチーバス同盟を達成した時、それを体感します。

 

個人は幸福で、
世界は平和である。

 

現実はそうなっていないじゃないか?

 

そうかもしれないけれど、
そこに向かうプロセスだとしたら?

 

アチーバスでも、

達成する瞬間はそうであっても、
途中経過は複雑極まりない。

 

目的を共有し、原則と法則に従えば、
自然と導かれる世界。

 

あきらめるのはまだ早い。

 

この体験を資源としたならば、
個人も世界もすばらしくなっていくのでは?

 

そんな希望を抱きながら、春を楽しみたい、と思います。