小春Koharu ブログ -92ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記

さて、今日から7月ですね。うぉー、月日が経つのが早すぎる~けれどしっかり生きた感だけはある。だっていつだって崖っぷちなんだもの~ヽ(゜▽、゜)ノ気を失ってしまいそうなほど(笑)

 

前半戦、同じ時をご一緒させて頂いた方々に心から感謝です。

特にたくさんの舞台を踏ませて頂いた足利ミュージカルは私にとって特別なものです。元宝塚・元四季の方々ともご一緒することが出来、素晴らしい時間を共有させて頂きました。 最後の舞台が終わり、みなとのお別れの挨拶の時、最後希恵先生にハグしていただけて本当に嬉しかった~🎶

足ミュのみなも次の作品に向かって動き出しているし、今の私が出来ることは、今頂いている役を一つ一つ丁寧に命を込めて演じることだけです。

 

これから先はさらに学び、鍛え、どんどんオーデションを受けていこうと思います。

今までは演じられる環境が用意されていたけど、今度は自分で作っていかねばネ☆

俳優に安住の地はありませ~んあせるやっぱりいつだって崖っぷち。

 

 

 

 

 

 

 

長いトンネルでした。いえ今も。きっと死ぬまで・・・(笑)

 

見えない灯りを探して、または遥か彼方の僅かな灯りを頼りに、とにかく前へ進んできたのでした。今までも指針や目標を前にその時々のトンネルをいくつもくぐってきましたけど、でも今回のは少し違いました。途方もなく真っ暗闇で、ただ手探りで彷徨うほかなかったのです。進んでいるのか後退しているのかもわかりません。出来事は重なり、早いスピードであれよあれよと物事が進み、かと思えば目の前にシャッターが突然下りてきて急に視界が閉ざされ、一体なにが起きているのかわかりませんでした。この暗黒はまさに十界でした。様々な境涯をこの間、ぐるぐると彷徨っていたのでした。凡夫の私はただ翻弄されるばかりです。あんまり真っ暗闇だとジタバタする力さえ失い、今度はそれを受け入れようとする。本当はそこから抜け出したくて仕方ないはずなのに、因果なことですが、俳優という職業はそれらを具現化することを生業とする。ああ、だから一生修行なのだとひどく苦しいはずなのに、どこか妙に冷静に現実を受け止める。それがただ一つ生きる道だから。そうやってどうやら一筋の光明を見いだし、なんとか出口にたどり着いた模様。ううーん。でもこれまだ序章だということを、自分が一番わかっている・・・

 

トンネルを抜けてみると、もう水無月が終わろうとしていた。

これから今年の後半戦。 いざ!

ミュージカル「泣いた赤鬼」いよいよ鹿沼に向けて、明日の早朝より移動です。足利ミュージカル劇団員最後の私の舞台お稽古は、終日足利市民会館大ホールで行われました。

感無量。大ホールの舞台や楽屋やら、たくさんの思い出いっぱいのホールに感謝しながら、今日を終えました。大ホールの舞台板の上に寝ころび、大の字になってたくさんの照明を仰いでみました。とても気持ち良い。大ホールの舞台を手中に治めた気がした(笑)そしてそのまま念入りにストレッチ。

 

鬼さんたちに一人立ちの日が来ました。10歳の鬼の子ももちゃんも、みなと同じに風呂敷を背負って旅立ちます。「これからは一人で生きていかねばならない。苦しい時も、辛い時もあるだろう・・・でも負けてはいけない」と鬼のオババに見送られる。なんだか自分と重なって泣けてくる~私も足ミュから旅立って俳優業の修行に出るのだな。ももちゃんと一緒だな。苦しいときも辛い時も負けてはいけないんだ。だっておばばと誓ったのだもの!

(写真はお稽古着に小道具の風呂敷をつけたもの。本番はアフロのカツラです🎶)

 

 

 

 

枇杷の収穫♬

たわわに実った分、実は小さめです。自家消費だから問題なし。でも一度くらいはまともに摘果の時期に施して、どのくらい大きくなるものなのか試してみたいものです。まずは生食。小腹がすいたときのちょっとしたおやつですはーと

 

枇杷の葉っぱのおいしそうなのを探し(笑)これをお茶にして頂こうと思います。初めての試みです。とっても楽しみ!どんな味なのかしら。想像するだけで体に利く気がする~(笑)まずは葉っぱを洗って、裏の産毛のようなものをとりました。これを今度は乾燥させて細かくしてみますニコニコ

 

今年の夏の無花果。最初のひとつが食べごろになったので、これはまず仏壇へ。そして母に食べてもらいます。今年も青い実がたくさん。何も手を入れていなにのにあなたは偉い!

ちょっとカミキリ虫被害が懸念されますが、どうか無事でありますように(農薬を使わないため)。今年もどうもありがとうドキドキ

 

明日から怒涛の日々です。うれしーい悲鳴。でも足利ミュージカル劇団員最後の舞台だと思うと悲しいな。けれどそんなことも言ってられない。すぐ東京の予定が入っている。あー机上の山も実は恐ろしい~(汗) 日々必死だからジタバタしている余裕さえ既にない(笑)ありがたい。ありがたい。見てくださるお客様あってのワタシドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

昨日は・・・

 

足利まち映画「夢色の川」のオールスタッフ。舞台と重なり、およそ一か月振りに藤橋監督をはじめみなさんとご一緒させて頂け、とても嬉しくそして幸せです。

衣装合わせやらヘアメイクさんとの打ち合わせやら・・・

新たな台本のセリフが少し変わっていました。セリフが少し減ったことにより凄みが増していました。自分とは正反対の人物のゆくへに興味深々、ますますぞくぞく、わくわくしています。

 

この後は足利市民会館へ急行。

ミュージカル「泣いた赤鬼」のお稽古に遅れての参加。

こちらは本番4日前。

 

今日は朝からお稽古に入ります。

思いを込めて大切に、足利ミュージカル劇団員としての舞台を務めて参ります。「泣いた赤鬼」のももちゃんをしっかり生きたいと思います。いつもいつもありがとうございます!

 

 

 

 

                 

ずっと気になっていたの。この2年くらい枇杷の実が成っても収穫もせず、剪定もせず、木はどんどん大きくなる一方で。昨日fbのリンクをみて思い立ち、今朝早速、剪定を兼ねた、実を大きくするための摘果を施しました。医者いらずと言われている枇杷は、葉っぱ実も種もすべてが体に良くて、お茶やお風呂や食べたり、煎じたり、お酒に漬けて飲んだり等々。改めて枇杷の木が宝物だということに気づきました。早朝から私、木の上にいたんです~。楽しいですよー、木登り。

 

           

今ねー、すごく眠い。今朝早く起きたのも勿論だけど・・・夕方からミュージカル「泣いた赤鬼」の鬼さんたちのダンス稽古でした。これからお風呂に入ります。お風呂に入って今日使った筋肉や繊維を修復致しまーす。鬼の子ももちゃんお疲れさまでした~。また明日ネ☆    

                  

                                                                                                                                                  

 

バラの華やかな時期がそろそろ終わりを告げる。

終わった花をそのままにしておくと実ができて消耗してしまうので、気がついたときに一節はさみを入れる。重なる舞台に集中しているうち、怒涛のように時は流れ、今年のバラを楽しんでいる余裕はありませんでした。それはとても幸せなことなのでありますが。残り僅かの花を切って食卓に飾ってみました。一瞬に食卓は華やかになり心もパーっと明るくなりますラブラブ

 

ミュージカル「泣いた赤鬼」の自主稽古で今日も足利市民会館へ。

朝から喉の調子がいつもと違うので、無理をせずにお稽古に参加しました。本番1週間前。少しの体調の変化にも気を配っていかねばならない大切な期間。

 

 

 

私の劇団員最後の舞台はミュージカル「泣いた赤鬼」の鬼の子ももちゃん。心の中で大切なその日までのカウントダウンが始まっている。

 

ももちゃんは、「子供たちの夢のために!」ってレンジャーになる(笑)

いつも元気はつらつと飛びまわっている屈託のない10歳の鬼の女の子。

 

最後の舞台にモモちゃんになれて嬉しいな。

ももちゃんに当の私が元気をもらっている。

感慨にふけることなく、屈託なく生きられる。歌って踊ってはしゃげる。

 

お稽古場ではセーラームーン縛りをしている。

10歳の女の子を演じる役作りでもあるけれど、

一番はももちゃんに敬意を払って。

セーラームーン縛りが、ももちゃんになるための儀式みたいなもの。

それにこういった役はそうそうあることではないので、

この歳でセーラームーン縛りができるって貴重だわ~

本番はアフロヘアーのカツラなんですけどね☆

 

 

 

 

 

 

 

足利ミュージカル同じ1期生のあずちゃんが、髪の毛を随分と切ってきてさっぱり軽やかに稽古場に現れた~。いいなあ~♬いいなあ~♫ これから暑くなるしね。私も切りたーい!!

どうせ切るなら思いっきってショートがよいな。私が切りたいってたら、みんなも切りたいコールで盛り上がった。それだけあずちゃんが素敵だったてことね。

着物を自分で着るようになって5年。ショートヘアーから伸ばし始めてずっと今のスタイルだから、足ミュ最後の舞台が終わったら、イメチェンといきましょう!ってこんなのがいいかナ、あんな感じにしようかなってウキウキしてたら、出来ないことに気がついた。映画が繋がらなくなってしまうことに。舞台ならウイッグという方法があるけれど、映画はそうはいかない・・・そうか。そういうことも考えないとならないのね。

 

 

 

 

 

一体全体どうしてしまったのでしょう。自分の体。

丸二日寝ていないので、さすがに「泣いた赤鬼」の今日のお稽古で、元気はつらつの鬼の子ももちゃんを演じれば、体力も消耗して睡魔もやってくるでしょう・・・と思っていたら甘かった。

寝ていないから体はひどく疲れていて心臓もバクバクなのだけど、踊ったことで体の乳酸が流れ出たようです(^^ゞかえって体が軽くなっている~相変わらず胃の痛みは変わらないけれど、眠気が一向に始まりませーん。どうせ眠れないのなら机上の仕事を片づけたいところですが、寝ていないと頭も働きません(涙) 他の覚えなきゃならないセリフもあるのにィ~

さあて、どうやって今夜を過ごしましょうか。