スズラン
さくらんぼの木の下にほぼ野生化となったスズランが今年も可愛い花を咲かせています。
令和になって改めて原点に立ち返ってみました。再び俳優業を志したした理由・・・令和になった途端ファンの方々より重なる温かな応援メッセージを頂く。本当にありがたいことです。同じころ、他の場では大好きなオードりー・ヘップバーンの話題がふと出る・・・ああ、そうだった・・・
。ということでより一層頑張ります![]()
![]()
令和ばんざーい![]()
いつもありがとうございます![]()
![]()
令和元年5月1日
令和の時代のはじまり。
日本遺産史跡足利学校は日本の元号の典拠となった書籍の八割を所蔵しているそうです。只今足利ゆかりの文人画家、田崎草雲が所有していた万葉集が特別展示中ですよ~![]()
こちらに書かかれていること・・・(4月1日のブログにも載せましたがもう一度)
天平二年(730)正月、九州大宰府の大伴旅人宅にて歌会の宴が開かれました。人々はさわやかな風や梅の花、欄の香りをたたえました。その時の様子から
初春令月氣淑風和梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香
【訳】初春の良い月で、氣はこころよく風はやわらかに、梅は鏡の前の白粉のように咲き、蘭は帯びにさげたように香のように薫っている。
1300年の時を経て、こうして感慨深く典拠の文字をたどるなんてもうわくわくです~
新元号になったいま今だからこそ、ゆっくり万葉集をご覧になれる機会です。こちらの展示は5月26日までです。是非ご覧になってみてください~![]()
今日は足利まちなかウォークスタンプラリーでした。足利のまちは様々なイベントで大賑わいでした![]()
私のいたポイントは足利学校でした~。
孔子の石像のそばでウォークラリーのスタンプを押してましたよ
おなじポイントのみなさまと、ハイチーズ!!気持ちの良い青空の下、とっても楽しい一日でした!
随分遠くからも足利に足を運んで下さったみたいです。青森からお越しくださった方もおりました。
とても賑わっていた足利学校。生き生きとしたその様子に市民のひとりとしてわくわく嬉しさを感じずにはいられません。今日だけで2000人以上の方がご来場されたそうです。終日、スタンプを押しながら元気な子供たちやご家族連れやたくさんの方々の楽しそうな姿に遭遇出来て私もhappy をたくさんいただきました!
そして今日月曜日は「小春’sシネマCafe」のオンエアでした。お聴きくださいました皆様ありがとうございました![]()
とても素敵に作って頂いた曲に詩をつけて、それに命を吹き込んで参りました![]()
こうして無事レコーディングも終り、感謝の53回目の献血。
渋谷の献血ルームにて。
前回の里見浩太朗さんと加納典明さんの作品展と同じ銀座の弥栄画廊にて加納典明さんのピンクの犬展へ。
残念ながら今日は典明さんご不在でしたが、画廊の方が作品について丁寧に説明してくださいました。
数年前、典明さんの写真展で見た、ニューヨークのセントラルパークで撮影されたワンちゃんがとても強い印象だったのでしっかり記憶に残っていました。そしたらそのワンちゃんが今度はピンク色になっていたのをSNSで見てもう釘付けです
なんて斬新で衝撃的なのでしょうか。配色や命の躍動をも感じる筆のタッチ・・・とても力強く情熱的な作品の数々に元気を頂き疲れもすっかり飛んで、足利へ帰る足取りがとても軽ーくなりました。
今日も良い一日でした。ありがとうございました![]()