小春Koharu ブログ -124ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記


小春のありがとうをあなたに-金木犀

家の東に植えた金木犀は、年に1度剪定するくらいで


ほったらかしにしたまま、あまり目にすることがありません。


けれど、強い芳香を放つこの季節、その存在を心躍らせて


楽しんでいます。


これぞ、「天使の香り」。


私が大好きな我が家のバラもこれほどのかぐわしさを放つことはできません。


花は地味だけれど、人の心を優しく楽しく和ませてくれる一等賞です。


なんだかウキウキして幸せで前向きな気持ちにしてくれる香り。


それも今年は終わりのようですね・・・・今日あたり、香りが随分薄くなりました。



今晩は、映画「時の娘」を観ました。


小春のありがとうをあなたに
サツマイモのおいしい季節になりましたね。


とっても大きなサツマイモがスーパーで売られていたので、


早速、お芋を晩御飯のおかずに。


今晩の一品は「サツマイモのマヨネーズあえ」


サイコロ状に切ったサツマイモをチンして、


干しブドウと水にさらした玉ねぎのスライスを入れて



マヨネーズであえるだけ!(塩コショウで整えてね)


お好みでシナモンパウダーをいれてもGOODですヨ。


我が家のテーマはいかに早く、簡単でそしてなるたけ旬・・・とにかく合理的に。


他には肉じゃが(芋ばっかだ!) 鮭の水煮 大根とにらの御みお付け 


ごはん 他箸休めもろもろ。


昼食は出て歩くことが多いので、外食が多くなる。特に最近麺類の多いこと。


ブログにアップするのには冴えない、


こんな質素な地味~ないつものご飯がほっとする。




ただいま~


イベント会場より帰宅。


少しずつ、景気回復の兆し・・・?


現場に立つと肌で感じます。


おしんのように耐え忍んできたから・・・


お客様は神様です精神で明日も現場へ。


クライアント様のため、何よりお客様に喜んでいただくため。



ところで、明日は足利ミュージカルの自主練なので、


いられるまでしっかりと研修兼ねた引き継ぎをして私は足利に戻ります。


次なる小春としてのお客様は小学生。


足利ミュージカルでは市内小学校をワークショップで回ります。


子供は素直だから、中途半端なことしたら見破られる。


手ごわいぞ~いろんな意味で。


だから自主練には何が何でも駆けつける。


小心者ですから(笑)




あっそれから、販売に興味があって


週末お仕事を探している方、実力のある販売員を目指したい方、


コメントくださいませ。私、自ら研修いたします。


品格あるプロの販売員に育てます。


けど私の研修きびしいので、あしからず(笑)


どさくさに紛れて宣伝してしまいました。スミマセンあせる




小春のありがとうをあなたに

新たな環境に馴染むのにあれこれ奮闘中。


XPから8では操作が随分違うのですね。


パソコンの引っ越しを機に環境も新たなものに。


要領をつかんでしまえば、サクサクいきそうです。


けれどさっそく、明日の朝一にサポートセンターに問い合わせましょっと!


いじっている間にわかりそうだけど、やっぱり時間がもったいない。


ちょっと悔しい気もするけれど・・・ 



「小春のありがとうをあなたに」はこちらから発信しておりま~す音譜




小春のありがとうをあなたに-赤い羽根募金

10月1日より赤い羽根共同募金がスタートしました。

足利商工会議所女性会もJR足利駅と東武線足利市駅に別れ

募金活動のお手伝い。


10月1日は毎年、駅でこうしてお手伝いさせていただいている。

こちらは東武線足利市駅。

駅を乗り降りする人が今年はなんだか例年より増えたような気がする・・・

気のせいだろうか。


和泉市長と、前日に新しく出来上がったゆるキャラ「たかうじ君」と

女性経営者の面々とご一緒の写真。

ピンクのジャケットは足利商工会議所女性会のユニホーム。

どこに行っても目立っています。なんだか選挙の遊説のよう?!



「たかうじ君」は今までよりちょっとお目々がキュートになりましたヨ。

どうぞ機会がありましたら、声をかけてあげてね。



たくさんの善意の気持ちに振れ、ボランティアしながら涙が出そうになった。

年を追うごと涙腺が弱くなる・・・

ご協力本当にありがとうございました!


今日は足利ミュージカルの自主練日でした。市民会館スタジオ内で。


次回の演技のテキストの読み合わせをする者や


タップを練習する者や、コーリュウブンゲンを見る者や。


そして皆で有永先生振付のムーラン・ルージュの‟sparkling diamonds"を踊る。


私も今日のノルマのストレッチと腹筋100回を済ます。



お芝居を封印していた頃、それでも洋画だけはせっせと観ていた・・・


洋画なら観ても良いのだと自分に理由をつけて。


英語を上達させたい一心で毎週のように映画館に通う。


ちゃんと理由があるから洋画なら良いのだと。


そして、大きなスクリーンで心底娯楽として楽しんだ。


だからムーラン・ルージュもその頃に観た映画。


今こうして再びミュージカルをするなんて思ってもみない頃の話。

小春のありがとうをあなたに-かもめ


先日参加した荒戸源次郎監督のワークショップのテキストが「かもめ」と知った時、

書棚からチェーホフを取り出す。


「わたしは――かもめ。・・・・・・いいえ、そうじゃない。

 わたしは――女優。そ、そうよ!」


有名なニーナの台詞の一節。

もう茶色く変色したそのページの台詞には、10代の頃の私が必死にニーナを演じる為に線や書き込みがしてあった。


それから数年後、演ずることとは全く違う別の人生を歩み続け、

二十数年の時を経て、パンドラの箱を開けることになる。

そして今回チェーホフに再会。


女優を夢見るニーナと大女優アルカージナ。

あれから長い年月が過ぎ、今回の私の役は「アルカ―ジナ」。

昔の私は、ニーナを演じるのに必死でアルカ―ジナをやることになるなんて想像の外。歳月は皆平等に過ぎていく・・・


昔は気付けなかったたくさんのことが痛い程わかって苦しい。

今はニーナの気持ちがすごく分かる。

トレ―プレフもアルカ―ジナも、トリゴーリンの立場も分かる。

メドヴェージェンコだってマーシャだって使用人としてのシャムラーエフの立場やポリーナ。まさに悲劇だと思った。「第四の悲劇」と言われる理由は今ならすぐ頷けた。

すごい戯曲。


どの人も生きている。恋している。自分勝手。

「生」が日常の様子として描かれている皆の有様そのものが悲劇的。

そして使命を知ったニーナと自分を見い出せないトリ―プレフの「死」。


私にとって感慨深い戯曲だから、なおさらケラリーニノ・サンドロヴィッチさん演出の

「かもめ」を今、目にしておかないとならないと思ったのです。

この「時」に観ることが出来て幸せです。あまりにこの戯曲が私を心乱すので、

今回この舞台を観なければ治まりがつかないところでした。

今日千秋楽ですね・・・  素晴らしい「かもめ」でした。



もう傷もだいぶ癒えてきたので少しだけ暴露致しましょう。

だれでも大なり小なりトラウマというものお持ちでしょうが、

私も二十数年抱えてきたものがありました・・・・

克服することを幾度も試みてきたけれど、

本当にそれを克服するのには、そのものと向き合う他ないのかもしれません。

少なからず、私の場合はそのようです。

皮肉にも私のトラウマは一度封印した「演技」でした。

パンドラの箱を開ければ災厄が飛び出してきますが、最後は「希望」が見えてきます。ならば開けるべき箱だったのだと今は思えるのです。

今はひとつひとつ自信をつけているところです。

「かもめ」の舞台を観ることはその理由の一つでもありました。

トラウマを完全退治できれば間違いなくもっとのびのび演じられるはず。

どうぞ皆さま温かくお守り頂き、そして多いにご期待頂ければと存じます。


大変長くなりました。最後までお付き合い頂きまして今日もありがとう!







日付が変わり昨日になってしまいましたが、


KERAさん演出のチェーホフの「かもめ」を観てきました。


私はこれを絶対に観ないとならない、自身の深刻な理由がありました。



この舞台はとにかくすてきでした。けれどそれでは終わらない、いろいろな感情が


頭をぐるぐると駈け廻り、今はとても疲れてしまってうまく文章にすることが出来ません。


少し休んでから、綴ろうと思います・・・




チェーホフの「かもめ」は私にとって特別な戯曲なのです。



小春のありがとうをあなたに-H25.9.24お弁当

ひさしぶりに今日のお弁当をアップ。


ピンボケでごめんなさ~いあせる


寝坊のため10分で作ったお弁当です。


それでも記録のため、慌てて写したものだから・・・ひど~い。




今朝4時まで映画を観ていたんです。


過去に2度観ている映画なんですけど、


もっと掘り下げて観てみたくて、何度も巻き戻したり、


さっさと寝れば良いのに、何度か意識を失ない、


目を覚ます度に幾度と巻き戻す。


だから時間は刻々と過ぎていく。


ようやく最後まで辿りつき、その傑作映画の余韻にうっとり浸っていると、


そのDVDに監督の解説がついていることに気付きました。


(限りある時間にせっせと映画を観ることをこなしていたので、


DVDはいつも本編だけを観てました。勿体ないこと。)


そのすごい特典に心踊る気持ちで、わくわく観はじめたのです。


・・・そしたら朝の4時になっていました~



大学受験のサンジョは只今相当にナーバスになっているから、


せめてお弁当をこさえようと朝6時に目覚ましをセット。


(ここのところ舞台が続いたり東京にいたりとお弁当を作ってあげられないことが多かった。)


ようし2時間集中して寝よう(集中するもの?!笑)


でも私↑これ出来ちゃうんです。


とベッドに入ったはいいけど結局寝過ごし、サンジョに起こされ


慌ててベッドから飛び起きて10分で作ったのでした。


昨日の晩ごはんのおかずとごはんをお弁当箱に詰めたので、


相当手抜きですが、間にあって良かったあ。


ガンバレ受験生!



    今日のお弁当


 ・昆布ごはん

  ・鮭のムニエル野菜あんかけ

  ・ミートボール

 ・モロヘイヤのポン酢あえ

 ・竹輪きゅうり

 ・玉子焼き






いつも私のブログにお越し頂き、改めましてありがとうございます。


そして、たまたまこのブログに辿り着い方におかれてはこの偶然出会いに感謝申し上げます。


これをご縁にまた是非お立ち寄りくださいませ。



さて、私のもう一つのブログ「社長の品格 成功への羅針盤」をgooブログにて投稿しておりましたが、


これより継続を終了いたします。おおよそ10年もの永き間ご愛顧頂きまして、


本当にありがとうございました。


本当はgooブログにてご挨拶するべきなのでしょうが、gooのシステムが大きく変わったせいか


記事が投稿できず、このブログにてご報告させて頂くこととなりました。


これもひとつの節目なのだと思っています。水が流れるがごとく。


最近ではgooブログの更新が少なかったにも関わらず、


それでも毎日たくさんの方に訪問を頂いていたのでとても驚いています。


そもそもgooでは女優業と離れた目線で記事をアップしていました。


まさか再び役者の道を志すとは夢にも思わなかった小さな会社の女社長ブログです。


結婚、育児、ビジネス、社会、時に政治経済、そしてくだらないことも沢山。


それから23年ぶりに演ずる仕事に関わることになった経緯、戸惑い、決断などなど。


まだしばらくは過去の記事を読むことができるようです。


もしご興味ある方がおりましたら、覗いてみて下さいね。


そしてこれからも「小春のありがとうをあなたに」をどうぞ宜しくお願いいたします。


捨て身で再び選んだ道。つらつらこれからも書き綴って参ります。


暖かくお守り頂ければ幸いです。



いつもありがとう!



小春のありがとうをあなたに-白い花
お庭のお花をどうぞ・・・