image

 

昨日、ほぺたろうが視力検査にひっかかって、再検査になったと記事にしましたが、ブログや特にインスタの方に、たくさん同じ経験があるという方などからコメントいただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

▼昨日の記事はコチラ。

 

 

早速、今日、幼稚園はお休みして眼科へ行ってきました!

 

 

 

昨日「明日からポジティブに〜」的なことかいたのですが、やっぱり朝から眼科に行くのが怖くて、もう1度行く前にみなさんのコメントを全て読んでから、「よしっ!」と気合いを入れ直して行ってきました。(本当にコメントくださった方に感謝しております涙

 

 

インスタグラムはコチラから
ID@asuroom

 

 

 

 

眼科はパパが調べてくれて、小児眼科としても機能している病院へ。

(小児眼科というものがあることをお恥ずかしながら初めてしりましたあせる普通の眼科へ連れて行くところでした💦)

 

 

眼の検査をしたあと、視力検査へ。

 

 

ほぺたろう、一生懸命「C」の形のどこが開いているかを伝えてましたが、やっぱり小さくなっていく下の方の「C」はとても見にくそうでした・・・。

 

 

正直、心のどこかで

 

「もしかしたら、いつもの調子でふざけてて検査にひっかかっただけでは!?」

 

という小さな期待をしていたのですが、実際側で見ていても全然ふざけてなくて、一生懸命見ていたけど、小さな「C」にいくと首をかしげてみたり、「ちょっと見えないかなっ」(←ちょっと〜かな、という言い方がマイブームらしい)と言っていて、

 

その様子に「あ〜本当に眼鏡になるんだなぁ〜・・・」と言葉も出ず、震えるようにして見守っていました。。

 

 

 

で、先生に、眼鏡のようなものをかけさせられ、再度視力検査。

 

 

 

でも、なんかそれでも「見えないかなっ」がはじまり・・・、

 

「え・・・眼鏡かけてるのに全然変わらないじゃん・・・」と不安がいっぱい。。

 

 

 

 

「では、検査結果をお待ち下さい」と言われ、椅子にすわってる間は心臓がバクバク・・・。

ほぺたろうは無邪気に、病院においてあった新幹線の本を「読んで読んで照れ」とくっついてくるのですが、上の空でテキトーに読んでしまって、「ちゃんと読んでよ!!」と叱られ・・・。o(TωT )

 

 

 

 

そうこうしている間に、「結果でましたから、こちらへ」と案内され、個室に入るまでの短い道が、死刑台へ向かう道のりのようでした。

(←たぶん他人からみればなぜこんなことで、って感じかもしれませんが大げさじゃなくこんな気持ち)

 

 

だって、あの様子だと絶対、視力悪いじゃん・・・明からに悪い結果を聞きに向かう時ってほんと足取りが重くなります・・・。

 

 

「あーーー聞きたくない・・・きちんと受け止められるのかな」という気持ちと、

「しっかり聞かねば・・・!」という気持ちと。

 

 

こんな時パパも一緒に付き添ってくれれば・・・と思ったのですが、仕事だし。。

普段頼りない旦那さんですが、1人って本当に心細いな〜と思いました。

 

 

 

 

で、先生からのおはなし。

 

 

結論から言うと、『現段階では眼鏡ナシの様子見/2ヶ月後再検査』となりました。

 

予想外の現状眼鏡ナシの診断に喜んだものの、再検査。。

喜んで良いのか、結果が先延ばしになっただけなのか、よくわからない状況でした。

 

 

再検査になった理由は以下のとーりです。

 

 

 

ほぺたろうの、現在の視力は両目0.7。

やはり視力は普通の子よりはちょっと悪いようでした。

 

 

そして、通常の近視だと、眼鏡をかければ1.0ぐらいまで視力があがるそうですが、ほぺたろうは眼鏡をかけても0.8までしか上がらず、このように眼鏡をかけても視力が上がらないというのは弱視の疑いがあるとのことでした。

 

ただ、ほぺたろうの場合は、視力検査以外の眼の検診で、弱視の症状が一切出ていなかったため、弱視や何か眼の病気である可能性は低いとの診断でした。

 

 

なので、考えられる可能性として、

①まれに、4才ぐらいだと視力がまだしっかりでておらず、今から視力が上がっていく子もいる。

②視力検査が初めての経験なので、本人もまだ理解できておらずきちんとした結果がでていない可能性がある。(片目で物を見る事に慣れていない)

が有力では?とのことでした。

 

 

ただ、やはり眼鏡をかけても視力が上がらなかった原因がハッキリと判明していないため、2ヶ月後に再度検査をしてみてからの判断にしましょう、となったというわけです。

 

 

 

 

なので、最終的な診断結果は保留となりましたが、とりあえず今の段階で眼の病気的なことではない、とのおはなしだったので、そこは本当にホッとしてまた涙がこみ上げてきましたが、

 

本当に視力は悪い方なんだ、という事実が判明し、それについてはやはり心配で全ての気が晴れることはなく・・・、とりあえず「タブレットを渡さないようにする」とか「TVは離れた位置で見る」とか当たり前の事をもう1度しっかりやっていきたいと思いました!!

 

 

 

 

 

また2ヶ月後の検査で、眼鏡が必要と診断される可能性はありますが、今回もっともっと自分が親として強くならねばならない、という事を感じたので、次の検査の時にはブルブル震えたりしないようにしっかりしようと思います!

 

 

 

何もなければいいけど・・・。

 

 

 

 

読者登録してね

 

中道あすかインスタグラム
ID@asuroom