image

 

 

いやぁ〜、今日はファミリーで予定詰め詰めな1日でした^-^;あせる

 

 

またそれぞれブログにもかきますが、

本日、日本上陸したばかりのスイーツ『コーンショット』が食べられる『Anywhere Door』に家族で行って(@原宿)・・・、

 

その後ママ雑誌『satia』編集部へ行って、ファミリーで撮影kirakira*

 

 

そしてそして!

その後は、銀座へ移動して、子供がとっても喜ぶという三菱電機イベントスクエア『METoA Ginza(メトア ギンザ)』へーーーにこにこハート

 

(※三菱電機株式会社からご招待いただきましたはーと

 

image

 

『METoA Ginza』ってご存知ですかsss

 

実は、私は、今回お誘いいただいたことで初めて知ったのですが、

それもそのはず、まだ出来て1年弱の新しいスポットらしいですっニコニコkirakira*

 

んで、どんなスポットなのかとゆーと!

 

三菱電機さんの技術を駆使した体感型のアート空間(1F~3Fまであります!)なのですが、

 

なななんと!

 

1Fのカフェ以外はぜ〜んぶ誰でも無料で楽しめちゃうんですっハート

 

 

 

そんでもって、場所は、駅から1分(路線によりますが)と好立地ニコニコハート①

 

 

ビックリですが、私も良く行く『東急プラザ銀座』内にありました〜!!汗

全然気がつかなかった・・・ww苦笑

 

 

まさか、銀座に無料で子供が楽しめるスポットがあるなんて思ってもみなかった〜はーとはーとはーと照れ嬉しい♡

 

(あ、もちろん大人もとっても楽しめましたよピース

 

image

 

image

 

今開催しているイベントのテーマは、 「Robotic Art in Ginza ものづくりロボットと創るアートの世界」!!!(←こちらのテーマでの開催時期は2/15(水)までになります)

 

まずは、早速、今日のお目当てハート

『メトアキリン』のペーパークラフト ワークショップへ〜↑↑↑

 

(←もちろん、こちらも参加無料!予約入りませんハート

 

image

 

『メトアキリン』って何だろう・・・!?と思いながら向かったのですが、

 

image

 

会場にドーンといらっしゃる、このお方はもしや・・・!!!!!!!!!ガーン

 

image

 

「おぃ、おまえがメトアキリンだなぁーーーー!!!

 

image

 

と、すぐにメトアキリンの正体がわかりました!!ニコニコww

 

 

すごいですよ、これ!!

三菱電機の技術が活かされた、めちゃくちゃなめらかな動きをするロボットでできたキリンちゃんなんです星

 

\デカッ/

image

 

ほぺたろう、大はしゃぎ。

image

 

 

このメトアキリンをペーパークラフトで作ろう!というわけで、早速チャレンジ!!

 

 

↓こんなキットが用意されているので、カットして組み立てて行きますハート

 

image

image

 

まだほぺたろうは3才なので、パパとママも一緒に星

 

image

 

でも、これが意外とねぇ〜・・・難しいんだなぁ〜(爆)

 

image

 

image

 

ってことで、ママお手上げ(爆)

 

「パパ、よろしくww」

 

image

 

想像していたワークショップより、かなりレベル高い〜〜〜ガーン!!!

ほら、無料って言われると一瞬でできるモノを想像しちゃうじゃないですかww

 

でも、めっちゃ本格的な感じキラキラキラキラキラキラショボーン

むしろまわり見ても、結構大人が夢中になってやっていたような気がスル・・・(笑)^-^;

 

でもでもっ、ちゃんとスタッフの方がかなり丁寧&親切に教えてくれるので、大丈夫ですよぉ〜(・・*)++!!

 

 

そして!!

パパが、かなり頑張ってくれたおかげで、完成〜〜〜っ♡♡♡♡

 

(フロント)

image

 

(サイド)

image

 

下の輪っかに指を通して動かすと、

 

image

 

キリンちゃんの首がおじぎする仕掛けになってますハート

 

 

\ボクもやりたいっ!!

image

 

完成したメトアキリンを持って興奮しながら、

「あ、あれとおんなじぃーーーーーガーン!!!!!!!!!!!!!!!

と、さっきの大きなメトアキリンのものと駆け出していったほぺたろうw

 

 

 

\ほら、一緒だよぉーショボーン

image

 

\首伸ばしてあげよ〜っと/

image

 

なんかちゃんと一緒だって分かるんだなぁ〜と成長をしみじみと感じましたショボーン

 

 

あ、そうそう!!

この機械のメトアキリンはね〜、ただ動くだけじゃなくて、めちゃくちゃ面白い仕掛けがあるのーはーと

 

 

ほらほら、見て見て〜!!!!

「メトアキリンにエサをあげよう!」の看板が!!!

image

 

オヤッと思って下を見たら、あら、リンゴちゃんが転がっている・・・!!!

 

image

 

\ママ、やってみようか!!/

image

 

\しょれ〜〜ぃッ/(←最近の口ぐせw)

image

 

すると・・・

 

image

 

分かりますか?

ちゃぁ〜んと、メトアキリンがリンゴを食べにきてくれるんですっ!!!ガーン

 

image

 

 

これはほぺたろうも大変気に入りまして、エンドレスにえさをあげていましたww

 

ほぺたろうだけじゃなくて、やっぱりこういうの子供たち大好きですよねww苦笑

他にもたくさんの子供がえさをあげて楽しんでましたよ〜ハートハートハートショボーン

 

 

このメトアキリンはずーっと展示されているわけではなく、不定期で新しい展示物に変わるらしいので、その都度サイトなどでチェックしてから行ってみてくださいねハート

 

 

ちなみに、ほぺたろうが体験したメトアキリンのクラフトペーパーワークショップは明日(1/22)までですっ!

 

 

image

 

 

ワークショップのお土産に、メトアキリンがプリントされた、『デコじゃがりこ』をもらいましたーショボーンキラキラ

 

 

無料で体験させてもらったうえに、オリジナルのじゃがりこまで貰えてラッキーにこにこキラキラキラキラ

じゃがりこ大好きな主人も大喜びww←←

 

 

ワークショップが終わったあとは、せっかくなので、他のフロアや展示物も見てまわりましたニコニコ星

 

 

image

 

↑ココは、三菱電機の64面液晶マルチディスプレイ『METoA VISION』と、ものづくりロボットが、アートを織りなす美しい映像の世界を体感できるフロアキラキラ

 

image

image

image

 

次々にかわる映像がとっても素敵〜はーとはーとはーと

image

 

体感型なので、機械に手をかざすと画面が動いたり、子供が大好きな感じハート

 

↓ほぺたろうも体験しました♡

image

image

image

 

↓私もやらせてもらったよ♡

image

image

 

本当に映像が綺麗だし、ロボットの動きもなめらかで凄い!!!

触ったら動くとか、体感できるのもやっぱり子供はとっても喜びますよね〜ハート

 

 

それから、三菱エアコン『霧ヶ峰FZシリーズ』の体感スポットも面白くって、ほぺたろうがめちゃくちゃハマってたーーーww

 

image

 

image

 

人を感知して風が出てくるんだけど、その風に合わせて綺麗な映像も流れてくるのハート

 

image

 

これが面白すぎたのか、10回位連続で、ほぺたろうやってました^-^;^-^;^-^;あせる

 

 

ほかにも、面白い展示物がたっくさんショボーン!

 

image

image

image

 

とにかく夢中であちこち動き回るほぺちゃんww

 

image

image

 

iPadを連動した模型なども、面白いよ〜にこにこハート

 

image

 

\これは、ブロッコリーsss汗

image

 

 

それから忘れちゃいけないのが、コレっ!!!

 

主人と私が気に入ったのは、なんと(地味ですがw)エレベーターの中!!ww

 

image

 

↑この2人の表情ww、何してるのかというと、「音を聞いている」んです!!!

 

 

『METoA Ginza』は、3Fまであるので、エレベーターでフロア移動するわけですが、エレベーターが動き出すと、色んな音が聞こえてきます。

いくつかあるスピーカーから音が左右に流れるように移動していくので、鳥の泣き声とか卓球のボールが転がる音とか、かなり臨場感があって面白いのっ笑はーと

 

エレベーターで移動しながら、「このスピーカー使って、おうちで映画みたいよねぇ〜」と大人のうちらは1番ここで盛り上がった気がします(爆)

 

エレベーター乗る度に違う音がなるので、移動もワクワクはぁとはぁと

『METoA Ginza』に行ったら、エレベーターのお楽しみも忘れないようにしてくださいねっ(・・*)++ハート

 

(もしやと思って質問したら、やっぱりエレベーターも三菱電機のものなんだって!ガーン

 

 

image

 

疲れたら、1Fにはカフェがあるので休憩もできますよ(・・*)++はーと

 

 

image

 

どうですかーーーsss笑はーと

 

これだけ楽しめるのに、無料ってほ〜〜〜んと凄いでしょ〜sss(・・*)++

今まで知らずにいて損してました^-^;あせる

 

 

image

 

ちなみに、次回のイベントは、2/22〜スタートする「Re-Birth in Ginza 家電リサイクルが創る、出会いと驚きの世界」だそうですっショボーン!!!!

 

また、このイベントも行ってみたいな〜ハート赤ハート赤ハート赤

 

 

 

みなさんも、是非遊びに行ってみてくださいね〜っハート赤ハート赤ハート赤

 

 

『METoA Ginza』

 

 

 

※三菱電機株式会社様からご招待いただきました。

 

 

読者登録してね

インスタグラムはコチラから

ID@asuroom
↑是非こちらのフォローもお願いしますッ♡