image

 

先日、SBI証券さんの、主婦限定ワークショップに参加させていただきましたはーと

 

image

 

image

 

 

“SBI証券”って文字だけで「う・・・」となったあなた!!!!!!

私も同類です〜、ご安心をw

 

私のブログでは難しいハナシはしませんので、安心して最後までご覧ください〜〜〜w

 

 

にこにこにこにこにこにこ星星星

 

ご安心いただいたところで、どんな講座だったかのはなしをしますと・・・、ズバリ

 

「老後のお金の作戦会議」でございます、ハイw苦笑

 

image

 

将来年金ってほんとに貰えるの〜!?とかささやかれているこんな時代ですもん。

自分の老後のお金のことは、自分できちんと考えなくちゃね〜^-^;汗汗

 

 

そんなわけで、教えていただいたのが・・・!!!

 

 

『iDeCo(イデコ)』ってやつ。

 

知ってます?『iDeCo』にこにこ!?

 

 

私?

 

 

もちろん、

 

そりゃーーー、

 

 

知って・・・・ませんでした(爆)

 

 

 

なんスか、『iDeCo』って。(←)・・・って感じです(爆)

 

 

・・・が、この主婦限定ワークショップで得た知識を使って要約すると。

 

 

「個人型確定拠出年金」・・・、つまりは、老後の年金だけじゃ不安だから、個人でもコツコツ積み立てて投資をして、プラスαの私的年金を今のうちから作っておこう、という制度。

 

それが『iDeCo』。

 

 

講座が始まってからも、「なんだか難しそうなハナシで怖いわ〜」と思っていたところに安心させてくれるゲストが登場w

 

 

芸人トリオ「ジャングルポケット」の太田博々さんと、奥様でモデルのちぴ(近藤千尋)ちゃんはぁと

 

image

 

(↓取材カメラもたくさんきてましたkirakira*

image

 

失礼ながら、このお二人と一緒に学べるなら、なんか安心しちゃうわ〜ww

 

image

 

 

めっちゃ余談ですが、ちぴちゃんのスタイリストさんが、昔お世話になってたスタイリストさんで偶然の再会にはしゃいてもーたw

 

人気スタイリスト・トミーでごんすハート赤

image

 

 

はい、ハナシを戻しましょう。

 

お金のハナシです、

老後のハナシです、

年金のハナシですーーーーー(/TДT)/

 

 

そもそもですよ。

 

だいたい今の日本で(旦那さんは仕事してて、奥さんは専業主婦だった場合)、夫婦で平均いくら位年金が貰えるかご存知ですか?

 

image

 

 

答えは、19万5千円!!!!!!

 

image

 

↓太田夫妻は、旦那さん予想30万、奥様予想10万円でしたので、ちょうどお2人の予想の真ん中くらいが正解でした星

image

 

約20万円か〜。

あれ?以外と多いじゃーーんはーとはーとはーとと思ったのですが、実際は・・・

 

image

 

20万円で家族が暮らしていくのはなかなか難しいみたい・・・。。

 

 

 

まぁ、家のローン返済とか全て終わっていればいけるか〜!?って感じかもしれませんがなかなか返し終わらない方も多いでしょうし、生活していくだけでいっぱいいっぱいなので、急な入院とかなってしまったら、ゾっとしますよね。。

全然足りない・・・。。。

 

 

 

だいたい、1ヶ月の生活費は平均で28万円程度必要といわれているそうです。

さらに、たまに外食したり、レジャーしたりなど、少し余裕がある暮らしがしたいのであれば、35万円程度は必要とのこと。

 

 

 

つまり、年金20万円と考えると、毎月8万円〜15万円足りない事態になるわけですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

年間で・・・約100万円不足・・・という恐ろしい事実・・・。

 

 

だから、コレは、自分たちで何とかするしかない!!!!!!

それには、この1月から制度が変わった『iDeCo』がオススメだよってことらしい照れ照れ照れ

 

 

image

 

『iDeCo』は、毎月少額から積立てOKで、その積立金を使って長期分散投資をして、どんどんお金を増やしちゃいましょう〜〜〜って制度。

 

 

何もせず銀行に貯金していても、今の普通預金の金利は低すぎるので、100万円預けた貯金に1万円利子がつくようになるまでに、なんとなんと、995年かかるそうですよーー(苦笑)www

 

 

image

 

 

 

つまり、銀行で預金として眠らせておいても、全くお金は増えませんよってはなしです。

 

しかも、『iDeCo』の投資は、利益に税金がかからず、『iDeCo』で投資した分はなかったことになり、所得税も住民税もかからない!!!

 

 

色んな積立保険などもありますが、ここまで税金が免除されるのはなかなかないそうなので、かなりお得だそう。

 

 

そして、この1月から新制度になり、20才以上〜60才未満なら基本的にだれでも加入できるようになったそうです!!

 

つまり、専業主婦の方でも『iDeCo』をはじめられるんですっはーと

 

 

image

 

ワークショップでは、実際にタブレットを使って、『iDeCo』のシュミレーション(ポートフォリオ作成)などもやらせていたださきましたキラキラ

 

image

image

 

 

みんなで、あれやこれやと話しながら楽しくワークショップハート赤

 

image

 

ついつい忘れがちだけど、目の前の育児や家事だけが主婦の仕事じゃないんだよね〜あせる

旦那さんや子供のためにも、将来のお金のこともしっかり考えるのも仕事のひとつ。

 

image

 

 

シュミレーションしてると、どう考えても少しでも若いうちにはじめたほうがいいじゃんって思ってしまったwww

 

 

 

なんか今まで、ボヤ〜っと考えてた老後のお金や年金のことですが、具体的にしっかりと見つめる機会になって、参加してほんとに良かったーーハート赤ハート赤ハート赤

 

 

それに全く知らなかった『iDeCo』を知れて、私もはじめてみようかな、と思いました。ほーんと無知って怖いね。損するね。。

 

とりあえず、もう少し自分でも『iDeCo』や投資についてこれから勉強してみるつもりです!!!!!!!!!

 

 

 

老後が不安な方がいたら、是非『iDeCo』覚えておくと良いかもですよ星

 

 

 

ではではハート赤

 

 

 

SBI証券のiDeCo

 

 

読者登録してね

 

インスタグラムはコチラから

ID@asuroom
↑是非こちらのフォローもお願いしますッ♡