今日は朝から、ほぺたろうと海で拾った貝殻をみながら、図鑑を広げて同じものを探す遊びました♡
 
 
 
 
ほぺたろうは、魚が大好きで以前、ママ雑誌『saita』の誌面でも、ほぺたろうが魚の図鑑をかかえている写真が掲載されましたが、
 
 
どうやら、エビやカニ、貝が異常に好きみたい。。。
 
 
 
 
「エビちゃん、ねんねでーっしゅ!」
 
 
「エビちゃん、お腹イタイ、イタイでーっしゅ!」
 
 
 
と言いながら、エビのフィギュアと戯れる毎日。
 
(←漁港でじーじに買ってもらった、ほぺたろうの大のお気に入りのエビw)
 
 
 
くまちゃんのぬいぐるみとかじゃなくて・・・毎日リアルなエビちゃんと遊んでいるほぺたろう。。(爆)
 
 
 
こんなにエビと遊ぶ赤ちゃんなんて、世の中にいるのかな・・・。。(^^;;
 
(もしいたらご一報を。是非仲良くさせましょう‼︎)
 
 
 
しかし。
 
なんで、こんなに好きなったんだろう。。
 
さっぱりわからないけど、ほぺたろうがお魚や甲殻類に夢中になってからもう1年位たちます。
(注・現在2歳w)
 
 
 
あまりの魚好きに、じーじとばーばがお魚図鑑を買ってくれたのですが、カニちゃんどこー?貝はどこー?とか一生懸命探すので、
 
 
あー、この子は特に甲殻類に惹かれるんだな、と途中で気づきました。
 
(魚も大好きだけどね)
 
 
んで、主人と本屋に行って、甲殻類専用の図鑑を探して、買ってあげたんです。
 
 
いつもは一緒に図鑑を眺めるだけだったんですが、
 
 
この前砂浜でたくさん拾った貝殻で遊んでたら、ほぺたろうが甲殻類図鑑を、うんしょ、うんしょと運んできたので、
 
 
そうか!こういうときに図鑑を使うのかwwwとほぺたろうのおかげで気づき、貝の名前を調べて遊びましたw
 
 
 
 
 
 
ヤバw
 
なんか・・・楽しいwww
 
見つけた時の快感、すごい(爆)!!!
 
 
ついでに、ほぺたろうの親友のエビちゃんの種類も調べたw
 
 
ヒゲみたいなのが曲がってて、ハラに白い斑点があるから、たぶんシマイセエビだね・・・ってほぺたろうと結論づけました。
 
 
 
 
でも、みつからない貝殻もたくさんあって、もっともっと詳しい図鑑がほしくなったよーー‼︎
 
 
しかし、専門的なのって、ウン万円とかするのね。。
 
 
ムリだ・・・(爆)
 
 
 
 
ほぺたろうは、いくつまで甲殻類が好きなんだろうな。。
一体どんな大人になるのだろう。。
 
 
 
とりあえず・・・飽きるまでは付き合うつもりです。。 
(私は全く貝に興味がないのが辛いですが)
 
 
 
ではーん♡